« 夕ニャン終了から17年 | Main | 1000ヒット越えました »

September 01, 2004

少女人形/伊藤つかさ

shojoningyo▼1981年9月1日発売 1stシングル

 私が初めて好きになったアイドル、伊藤つかささんのデビューシングルです。当時私は小学生。アイドルなんて好きになっちゃ「負け」みたいな雰囲気があったので(苦笑)、誰にも言わず、こっそりと応援していたものです。また、私はあまりドラマを見ない(今でも)ので、金八先生を見たことがなかったのです。なので、この曲で初めて彼女を認識したということなんです。

 何と言ってもセーラー服が衣装ですからね。でも、その歌っている姿は、労働基準法の壁でなかなか見られなかったのではなかったかと思います。正直、この曲を歌っている姿は記憶にないんです。「ザ・トップテン」は毎週見ていたから、録画で流れていたのでしょうけど…(ザ・ベストテンは時間が遅くて見られなかった)。

 曲はまさに「童話色(めるへんいろ)」の世界で、当時の彼女のイメージを崩さない、ふわふわの曲ですね。守ってソングの典型的な詞(浅野裕子)、彼女のイメージを生かすやわらかなメロディライン(南こうせつ)、そして吐息のような彼女の歌唱、まさに三位一体(笑)。今この曲を聞けば、まっすぐに聞けない汚れた自分がいるわけですが(ウソ)、時代がそれを許したと言うか、そんな彼女の居場所が十分あったということなんでしょうね。

 ジャケットの「伊藤つかさ」という手書き風の文字もかなり気になります。「つかさ」の微妙な丸っこさが、彼女に似合うと言うか…。ちなみにジャケ写は巨匠、篠山紀信氏です。

 私の現在への扉は、この曲によって開かれました。それから23年…(また周年主義かい!)。

#余談ですけど、この曲の長さは3分15秒。最近の曲が長過ぎるのか、この曲を聞き直したら、あっという間に終わった感じでした。

|

« 夕ニャン終了から17年 | Main | 1000ヒット越えました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/1334724

Listed below are links to weblogs that reference 少女人形/伊藤つかさ:

» 伊藤つかさ「春風にのせて」 [すりこ木日記]
これは懐かしいね。 このシングル盤を買ったのは地元のレコード屋だったね。 は〜、久しぶりのご対面ですね。 これにしようか、「少女人形」にしようか迷ったんだけど こっちにしました。 「夢見るSeason」 伊藤つかささんの3rdシングル。 曲はサザンの原由子さん。 この頃、2ndアルバム「さよならこんにちは」も発表してる。 SIDE‐2の1曲目にも「夢見るSeason」が収録されてるんだけど こちらはバー�... [Read More]

Tracked on May 07, 2005 at 10:00 PM

« 夕ニャン終了から17年 | Main | 1000ヒット越えました »