« 5000ヒット! | Main | 釈お酌/釈由美子 »

October 21, 2004

素直に言えない−もっとそばにいたいけど−/Melody

sunaoniienai▼1993年10月21日発売 1stシングル

 「ゆきどん」といえば前田有紀ではなくて田中有紀美(前にも書いたな)というわけで、Melodyのデビューシングルです。

 この曲を聴いた当時、とてもおニャン子っぽさを感じたことを覚えています。この曲もそうですが、カップリングの「シブヤへ行こう!」の方が、よりおニャン子っぽさが出ています。それと、今はやりの地方アイドルって、デビュー当時のMelodyの雰囲気に似ている気がするんですよ。もっとも、地方アイドルの面々は生で見たことがないし、1つ1つのグループについて詳しくは知らないのであくまで推測ですが、「素人感がぎりぎり商業ベースに乗っている」という部分において類似している気がします。確か当時「平成のキャンディーズ」なんてキャッチフレーズ(?)があったような気がするんですが、私には違和感ありまくりでした。

 Melodyはその後、佳曲をどんどん発表し、私から言わせればプロのアイドルに成長して行くわけですが、その成長過程を楽しむという点においては、スタートがこの曲でよかったなと、今改めて思います。アイドルに背伸びは禁物です(笑)。

|

« 5000ヒット! | Main | 釈お酌/釈由美子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/1739971

Listed below are links to weblogs that reference 素直に言えない−もっとそばにいたいけど−/Melody:

« 5000ヒット! | Main | 釈お酌/釈由美子 »