« こんなページ発見 | Main | 「ちゅらさん3」終了 »

October 10, 2004

深呼吸して/渡辺満里奈

shinkokyushite▼1986年10月8日発売 1stシングル

 普通の方(って誰だよ)と懐かし話をしていて、「おニャン子で誰が好きだったか」なんて話題になったとき、そういうときに「満里奈」(「美奈代」でも可)って答えると、「なんで呼び捨てなんですか(笑)」って驚かれる(というか呆れられる)ことって、ありません? そんな満里奈のデビューシングルは、この年の夏のおニャン子のロスツアーの時にレコーディングしたのに、東京で録り直したというエピソードもありましたよね。

 この曲の発売日、普通だったら嬉々として予約していたレコード屋に行くわけですが、私は父の実家で祖母の葬儀に参列していました(湿っぽい話ですいません)。しかもそこはレコード屋はおろか、信号も村内に2カ所しかない、とてつもない山奥の村なので、当然レコードを手にすることはできず、10日に帰宅する時に、特急に乗るために行った駅の近くのレコード屋でシングルカセットを買い、車内でやっと聴いたのを思い出します。

 このシングルカセット、こういう状況じゃなかったら買ってなかったかもしれませんが、おまけのトークが入っているんですよね。そこで今回、わざわざ引っ張り出してきて、15歳の満里奈の話し声を聴いてみました(爆)。

「会員番号36番、渡辺満里奈です。昭和45年11月18日に生まれて、今15歳。東京の女子高に通う、高校1年生です。学校での好きな科目は、体育で、バレーとかバスケとか、球技が好きです。えー、苦手なのは、んー、理科と、数学です。学校での一番の楽しみは、えー、もちろんお勉強!と、言いたいところなんですけども、何と言っても、友達とおしゃべりしている時が、一番楽しいです。お昼休みなんかには、友達とお弁当を囲みながら、賑やかに楽しく過ごしてます。友達との話題は、本当につまんないことなんだけど、そんなつまんないことでも、いつも大騒ぎして、えー、遊んでます。やっぱりお弁当の時って、一番リラックスする時間ですね。私のお母さんの作る卵焼きなんかは、意外に友達に好評なんですよ。
 放課後は、おニャン子クラブのみんなと、大好きな歌を歌ったり、新しい友達もできたりして、本当に充実した毎日です。
 お休みの日には、家でのんびりしたり、買い物に出かけたり、洋服を見に…見たりしてます。えー、どこかに遊びに行くとしたら、やっぱり、友達と遊園地なんか行きたいです。おっとりして見えるけど、ジェットコースターとか、スリルのある乗り物が大好きなんです。キャーキャー言いながら楽しんで乗ってます。あと、映画を見るのも好きです。最近はあまり見に行けなくなっちゃったけども、洋画の、SFっぽいものが大好きです。えー、バックトゥザフューチャーなんか、最高に面白かったです。機会があったら、いっぱい映画、見てみたいな。
 私ももうすぐ16歳になりますけど、16になったらバイクの免許が取れるので、夢としては、あっちこっちバイクを乗り回してみたいなぁなんて、思ったりするんですけど、当分は今のままの活動を続けて、毎日楽しく充実した日を続けたいと思ってます。」

 疲れた…。にしても、初々しい!(当たり前か) ちなみに、シングルカセットのトークのおまけは、3rdの「マリーナの夏」まででした。

 なんだかんだ言ってもう18年の付き合い。今後ともよろしくお願いします(笑)。

|

« こんなページ発見 | Main | 「ちゅらさん3」終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/1638320

Listed below are links to weblogs that reference 深呼吸して/渡辺満里奈:

» 渡辺満里奈 [アイドル情報局]
深呼吸して/渡辺満里奈 という記事を見つけましたので少し昔話を・・・ ... [Read More]

Tracked on October 11, 2004 at 05:05 PM

« こんなページ発見 | Main | 「ちゅらさん3」終了 »