« にせサクサカー | Main | 臼田あさ美嬢大ブレイク? »

October 14, 2004

バレリーナになれない/渋谷琴乃

barerinaninarenai▼1992年10月14日発売 1stシングル

 現在でも女優として活躍している渋谷琴乃嬢のデビューシングル。このあとソロで1枚(デビューの3年半後!)、企画もので1枚出していますが、この曲がかなりの佳曲(と私は思っている)なので、この少ないリリース数はもったいない気がします。確かに声質はアイドルではないですが(失礼)、この曲のように彼女に合う曲は作れるはずですから。

 作詞秋元康、作曲/編曲後藤次利という、私にとってのゴールデンコンビ(苦笑)というのも、この曲を私に印象深くさせているのかもしれません。「ジェイル」と「ジュエル」という言葉の対比とか、秋元氏っぽいですよね。カップリングの「Blue Horizon」も同じコンビの作品ですが、こちらはメジャー系。今聴くと、詞がちょっと恥ずかしいのが難点ですが(苦笑)、「バレリーナになれない」といいコントラストだと思います。

 私が大学時代所属していた早大歌謡曲研究会の機関誌「It's」、私が引退したあとの最初の号の巻頭特集が彼女でした。いい人選だと、今更ながら後輩を褒めたいと思います(笑)。

#検索したら、ファンサイトがありました。きれいなサイトです。俳優の渡辺航氏と結婚して、2人お子さんがいるんですね。知らなかったです。渋谷琴乃.COM
 公式ページはこちら。T-artist

|

« にせサクサカー | Main | 臼田あさ美嬢大ブレイク? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/1681301

Listed below are links to weblogs that reference バレリーナになれない/渋谷琴乃:

« にせサクサカー | Main | 臼田あさ美嬢大ブレイク? »