« 素直に言えない−もっとそばにいたいけど−/Melody | Main | あさ美ちゃんにヘキサゴン! »

October 25, 2004

釈お酌/釈由美子

shakuoshaku▼2002年10月23日 5thシングル

 間違いなく「名曲」でなく「迷曲」の部類に入る、釈ちゃんのシングルです。バンダイから、同じ名前の「お酌ロボ」も発売されました。このフィギュアが似てないんだ、これが(笑)。

 彼女、声量はないし、音域狭そうだし、歌手としては見切りをつけて正解だと思いますが、この曲では詞の世界が、けっこう彼女にフィットしている気がするんですよ。一応作詞/釈由美子になっているので、素直に「お酌」をテーマに書いたらこうなりましたっていうくらい、彼女の素っぽさが出ていて、ストレートにおもしろいです。

 ジャケット裏にはサビの振りが解説されているんですが、生はもちろん、テレビでも見たことないな(苦笑)。それと、ジャケットには「NEW ENKAI SONG」なんて書いてありますが、ん〜、宴会ソングの地位は確立できたのでしょうか(いや、それはない)。

#この曲は、Wikipediaでは4thになっていますが、公式ページでは、ビデオ「are you ready?」とセットで発売されたシングル「わかんない」を2thとしていましたので(Wikipediaではこのシングルをカウントしていない)、公式ページに則り、「釈お酌」は5thとしました。

|

« 素直に言えない−もっとそばにいたいけど−/Melody | Main | あさ美ちゃんにヘキサゴン! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/1772923

Listed below are links to weblogs that reference 釈お酌/釈由美子:

« 素直に言えない−もっとそばにいたいけど−/Melody | Main | あさ美ちゃんにヘキサゴン! »