« あさ美ちゃんにヘキサゴン! | Main | 京増メールってご存知? »

November 01, 2004

雪にかいたLOVE LETTER/菊池桃子

yukinikaita▼1984年11月1日発売 3rdシングル

 11月1日発売の曲の中で、どれを取り上げようか迷いましたが、この曲にしました。私の目がぐっと桃子さんに惹き付けられるきっかけになった曲です。

 当時はアイドルラジオが花盛りで、私も毎晩いろんな番組を聴いていましたが、日曜の夜って、「明日から学校だ〜」って感じで、ちょっとブルーな気持ちで聴くもんですよね。そんな日曜の夜、ニッポン放送の「ソニーナイトスクエア」枠にはお世話になりました。さすがに松田聖子の頃は聴いていませんでしたが、「菊池桃子 桃子と少し夜ふかし」からは聴いていました。その後この枠は「松本典子 秘密のエアメール」「国生さゆり 走れ!メロン」「渡辺美奈代 恋はちょっぴり」「ハートにribbon」と続いていったのだと思いましたが、間違っていたら教えてください(爆)。これらの番組も聴いていましたね〜。

 話がそれましたが、そんな日曜のブルーな夜に桃子さんのラジオを聴いていて、流れてくるこの曲は体にじんわり染みたわけです。守ってあげたい系の歌詞を書かせたら一級品(笑)の秋元康の詞が、今聴いても色あせていないです。今日で発売から20年…。

#余談ですが、「ソニーナイトスクエア」と言えば、「OVERNIGHT SUCCESS」(TERI DESARIO)ですよね。

#桃子さんのオフィシャルサイトはこちら Parfit Production
#とっても愛のあるファンサイトはこちら 7転び3回屈伸起き

|

« あさ美ちゃんにヘキサゴン! | Main | 京増メールってご存知? »

Comments

 守ってあげたい系の詞・・・桃子ちゃんに書いてたときのアッキーはまともな詞だったんですが、次の年に大爆発してしまったときは同じ人が書いた詞かと思いました。
 そういう点では、とんねるずの一気はショックでした。

Posted by: MECKEY | November 03, 2004 at 01:32 AM

 「ドラマチックレイン」(稲垣純一)など、秋元康の作品には名曲も多いんですよね。ま、私は「おニャ者」なので、彼には感謝もしていますが…(苦笑)。美奈代に書いた詞(「雪の帰り道」とか)なんかは「守ってあげたい系」炸裂って感じなんですがね。

Posted by: 珍家 | November 03, 2004 at 08:55 PM

おニャ者ですか!
私は新田ちゃんと同じ町に住んでいたのに、地元高校をキャンセルしたために友達の座を逃しました。ただ東武東上線には「あと二人おニャン子がいた」というのは知らないでしょ?
その一人と同じ高校でした。

Posted by: MECKEY | November 04, 2004 at 01:33 AM

 No.2と3の方ですね。でも、私は同世代じゃないんで(満里奈と同い年です)、リアルタイムでは知りませんでした。私の出身高校はブログにある通り男子校なので、アイドルの友達はいません(爆)。

Posted by: 珍家 | November 04, 2004 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/1829645

Listed below are links to weblogs that reference 雪にかいたLOVE LETTER/菊池桃子:

« あさ美ちゃんにヘキサゴン! | Main | 京増メールってご存知? »