« 食レポ女王 | Main | まぁ別に »

December 07, 2004

テロップ

 やっぱり出ちゃいましたね「11月○○日に収録されたものです」。なっちの笑顔が痛いです…。久しぶりに見た「ハロモニ」がこれですからね、紺野あさ美嬢の微笑ましいくいしんぼ姿(笑)が見られた喜びも半減です。

 芸能ニュースで流れてましたが、スポーツフェスティバルで、ハロプロ全員そろって頭を下げてましたね。あれはやりすぎじゃない? ますますなっちが出てきにくくなったと言うか…。時が解決してくれるといいんですが。

#「ハロモニ」に出てた「いつここ」。私の中では「悲しいとき」「どけどけどけ〜」より、「アルゴリズムたいそう&こうしん」の方が大きいです(笑)。

|

« 食レポ女王 | Main | まぁ別に »

Comments

私の所ではハロモニが放送されておらず、名古屋に住む知人よりビデオテープを送ってもらっているのですが、テレビ愛知は1週間遅れなので、毎週丁寧に「この番組は○月○日に放送されたものです」とのテロップが入ります。ですので、私がその放送を見ても違和感がないかもしれないです。なっち出ていない回もたまにあるし。

さいたまでのスポフェス現場には行きましたが、謝罪の場面は見逃しました。スポーツ新聞で初めて知りました。今はハロプロ全体でこの状況を乗り切っていこうという現れなのでしょう。

Posted by: しっちい | December 07, 2004 at 12:27 PM

> 芸能ニュースで流れてましたが、スポーツフェスティバルで、ハロプロ全員そろって頭を下げてましたね。あれはやりすぎじゃない?

同感ですね。先に頭を下げるのはプロデューサーであるつんく♂氏でないといかんでしょ。
プロ、アマ含めて星の数ほどある作品とのチェックは無理にしても、作詞にあたって「著作権とは」という教育を怠った責任は重いですよ。

でも、詩やフレーズをノートに書き留めておくのはいいとしても、結果として出てきた作品が言葉を入れ替えただけの言葉遊びにすぎないのはアーティストとしていかがなものかと。

Posted by: こう | December 07, 2004 at 06:50 PM

はじめまして。

今更ですが、今回の件で”作詞”というものについて考えさせられましたね。
”作曲”よりも簡単そうで、「脱アイドル」がアーチスト志向になる過程でリスナーにアピールしやすい為、安易に考えているのでしょうね。本来は世間に発表する以上、”作詞のプロ”でないといけないのですが。
あ、なっちは「脱アイドル」かどうかは知りませんが・・・。

Posted by: ksy | December 07, 2004 at 10:54 PM

 コメントありがとうございます。

>しっちいさん
 「〜に放送されたもの」と「〜に収録されたもの」の微妙なニュアンスに敏感なのは私だけでしょうか。後者にはやはり不祥事のイメージが拭えないと思うので、痛さを感じたわけです。

>こうさん
 つんく♂氏が未だにプロデュースしているのかという問題はさておき(最近の娘。の曲はダンス☆マンが作っているという話もあるみたいですし)、なっちにアーティストらしからぬ「隙」があったところにも、同情を集めている要因があると思います。ちなみに私は、なっちを「アーティスト」と思ったことは一度もありません(苦笑)。

> ksyさん
 はじめまして。確かに自分の意思表示(?)をするのに、作詞は手っ取り早い手段なのでしょうが、職業作家やゴーストライター(苦笑)が存在するということは、作詞というのがある程度特殊技能だということなのかもしれません。関係ないですが、なっちにはまだまだ、アイドルを脱してほしくないですね(爆)。

Posted by: 珍家 | December 08, 2004 at 11:15 AM

ここでの「アーティスト」は「アイドル」と対極する狭義の意味ではなくて、「表現者」としてどうなの?ということです。
ま、議論は忘年会の時にでもしましょうか。

Posted by: こう | December 09, 2004 at 01:08 AM

>こうさん
 了解です。ま、詳しい話は明日にでも(笑)。

Posted by: 珍家 | December 10, 2004 at 11:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/2178155

Listed below are links to weblogs that reference テロップ:

« 食レポ女王 | Main | まぁ別に »