« プロローグーいいだせなくてー/新田恵利 | Main | 遅まきながら市町村名について »

February 20, 2005

フォーラム終了…

 いよいよニフティからフォーラムとパティオがなくなります。私にとってはパソコン生活の原点とも言えるこのシステム、残念というよりは、「ああ、パソコン使うようになってから10年経ったなぁ」という時の流れの感慨の方が大きいですね。

 私が最初のパソコン、Macintosh Performa575を買ったのが、94年の11月。ニフティのメールアドレス取得と友人たち(
ここ
で書いている「友人たち」です)のパティオ参加が目的でした。最初「3種の神器」(ComNifty、魔法のナイフ、茄子R)の設定で苦労しましたが、設定完了後はフォーラムのFENTIDOL(笑)で遊びつつ、通信ライフを過ごしておりました。

 翌年の春、札幌での寂しい1人暮らしを癒してくれた、FHOKUTO(北海道フォーラム)ができ、アクティヴ&オフ常連に。その年の9月に東京転勤となりましたが、同じFHOKUTOの関東メンバーともオンにオフに遊びまくりました。今の相方もここで知り合った人です(爆)。

 その他私が書き込みなどで参加したフォーラムは…

 FTOKYO(Playin' and Livin' in TOKYO)
 FHAMAKKO(横浜・神奈川フォーラム)
 FSAITAMA(埼玉フォーラム)
 FKOSHINE(甲信越フォーラム)
 FINSPORT(インドアスポーツフォーラム)→FBOWLING(ボウリングフォーラム)
 FPACHI(パチンコフォーラム)→FSLOT(パチスロフォーラム)
 FJYKJ(塾と予備校の教育情報フォーラム)

 こんなところです。パティオを開設する友人たちも多く、一時は5〜6個まわっていたんじゃなかったですかね。ちなみに今日はFHOKUTOの友人が札幌から来るので(仕事だけど)、こちらの古いメンバーを交えた飲み会です。

|

« プロローグーいいだせなくてー/新田恵利 | Main | 遅まきながら市町村名について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/3004972

Listed below are links to weblogs that reference フォーラム終了…:

« プロローグーいいだせなくてー/新田恵利 | Main | 遅まきながら市町村名について »