« フォーラム終了… | Main | いちばん好きと言って/Melody »

February 23, 2005

遅まきながら市町村名について

 たまには普通の記事ということで(苦笑)、市町村名のお話。私は大学時代地理学を専攻していたので、地名の話ってけっこう好きなんです。

 最近話題になってますよね、「南セントレア市」。一旦撤回されて、今月の27日に住民投票を行うそうですが、選択肢にはまだ残っているそうです。それと、こちらはついに命名されてしまった「南アルプス市」(山梨県中巨摩郡八田村、白根町、芦安村、若草町、櫛形町、甲西町が合併)。他にも「どうよ?」という市町村名が、ここ最近多い気が…。

西東京市(2001年1月21日 保谷市と田無市が合併)→山手線の内側を「東京」と言うのなら、八王子や立川も「西東京」ですね。
さいたま市(2001年5月1日 浦和市、大宮市、与野市が合併)→これで「ひらがな地名」に拍車がかかった気が…。
あさぎり町(2003年4月1日 熊本県球磨郡上村、免田町、岡原村、須恵村、深田村が合併)→関東の人間は、富士山麓の朝霧高原を思い出しちゃいます。それに広島県の三次市も朝霧で有名ですね。
四国中央市(2004年4月1日 愛媛県川之江市、伊予三島市、宇摩郡新宮村、土居町が合併)→四国の真ん中とは、ずいぶんでかく出ましたね。
瀬戸内市(2004年11月1日 岡山県邑久郡牛窓町、邑久町、長船町が合併)→瀬戸内海沿岸の市町村はいっぱいありますよ。

 今後もこんな市町村名が誕生する予定です。

美咲町(2005年3月22日 岡山県久米郡中央町、旭町、柵原町が合併)→女の子の名前をつける感覚ですか?(笑)
さくら市(2005年3月28日 栃木県塩谷郡氏家町、喜連川町が合併)→桜って日本全国にありますよね…。しかも「佐倉市」と近いけど、いいんですか?。

 それと、さいたま市のところでも触れましたが、安易なひらがな表記も増えました。さぬき市東かがわ市いなべ市あわら市かほく市南あわじ市つがる市などなど。以前からむつ市、つくば市、ひたちなか市など、徐々に出ては来ていましたが、この「平成の大合併」で、一気に増えましたね。

 当然地名はその地域の歴史や地形などを表していて、その土地の誇りであるはずなんです。それを私から見るといとも簡単に捨てて、観光施設の名前かと思うくらい(「セントレア」はまさにそうですね)安易に新しい地名を作り上げてしまうことに、怒りと言うか、驚きを隠せません。いや、その地域の人々がみな望んでいればいいんですけど、そうでない場合が多いように見受けられます。住民投票でトップとなって採択された新市町村名がどれくらいあるでしょうか。それにひらがな表記も、難読なので読みやすいようにという意図もあるのでしょうが(員弁は確かに読めない)、漢字の持っていた意味が地名の中から失われるのは、単純に「もったいない」という気がします。

 声高に「地名を守ろう」という気はないんですが、なんか違和感を感じているのは、私だけじゃないような気がするんですが。おやおや、今度は「太平洋市」ですか? こちらは「中央アルプス市」。もうなんでもありですか(苦笑)。

#「全国地名保存連盟」なる団体があるようですが、サイトがないのでリンクが貼れません。詳細をご存知の方は教えてください。

|

« フォーラム終了… | Main | いちばん好きと言って/Melody »

Comments

それをいった私が住んでいる上福岡市は大ピンチです。ふじみ野市なんて絶対反対です。
さらに茨城県では、つくばみらい市なんてのも名乗りを上げてるようですが・・・。

Posted by: MECKEY | February 23, 2005 at 09:29 PM

こんにちは。

私の住むところも昨年市になり、ひらがな市名です。
個人的には気に入っています。堅苦しくなく、
新鮮な感じがするので(個人的見解)。

新市名は協議会や住民との話し合い等で気に入られて
いたようです。地域の人が納得すればいいと思います。

Posted by: しっちい | February 24, 2005 at 06:37 PM

>MECKEYさん
え、ふじみ野市なんて話があるんですか。ふじみ野って、東武鉄道が不動産開発してつけた名前で、それで急行停車駅にしたという感じじゃなかったでしたっけ。
私が川越まで通学していた頃は、あの辺りは原野だったんですけどね〜。冬は富士山がよく見えました。
>しっちいさん
えー、この記事を書いてて、お顔が頭をよぎっていました(ひらがな市在住者ということで)。住民が納得すればいいとは思いますが、外野から見ると、ちょっと残念なわけです。漢字の方が、その土地のイメージがはっきり湧くのは、私が駅名とか地名をよく覚えているからかもしれませんね。

Posted by: 珍家 | February 27, 2005 at 08:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/3044500

Listed below are links to weblogs that reference 遅まきながら市町村名について:

» 増殖する「にじゅうまる」 [The Nutty Blog Show “ひる・きゅー・けー”]
3月1日のJRダイヤ改正時刻や、今日開港した中部国際空港の発着便やアクセス交通の [Read More]

Tracked on February 27, 2005 at 11:49 PM

« フォーラム終了… | Main | いちばん好きと言って/Melody »