« 臼田あさ美嬢出まくり | Main | あーあ »

March 30, 2005

FASCINATION/Dio

fascination▼1992年4月1日発売 1stシングル

 Dioっていうデュオ(シャレではない)は知らなくても、ピーターパンの沖本姉妹(富美代・美智代)は多くの人が知っているでしょう。なんとこの2人、3枚もシングル出してます。そのうちの1枚目が、この「FASCINATION」。フジテレビ主催の「FASCINATION(こちらはファシナシオンと読む)」のイメージソングでした。ファシナシオンは、その後「サルティンバンコ」「アレグリア」「キダム」でおなじみとなったシルク・ドゥ・ソレイユの日本公演第1弾として、国内8カ所で行われました。

 なぜこの2人に、このメージソングを歌う役がまわってきたのか。実は彼女たち、札幌では好成績を収めていた新体操の選手だったんですよね。なのでピーターパンに抜擢されたということもありますし、シルク・ドゥ・ソレイユのスーパーサーカスのイメージにもぴったりということだったのでしょう。そのためか、この曲の振りはかなりアクロバチックです(笑)。テレビで見たことがないので、今となっては確かめるすべがないのですが、かなり動き回っていました。

 私、1回だけ生でこの歌を聴いた(見た)のですが、それはなんとNHKラジオの「ひるの散歩道」。この振り付けが、その場にいたお客さん100人くらいにしか見えなかったのが残念! でも2人はラジオにも関わらず、本気で(笑)動いていました。お客さんはもう1人のゲストの演歌歌手(誰だったかな?)目当てで、オッキーズ目当ては私1人(爆)。番組終了後、演歌の方にはサインを求める方が集まったのに、オッキーズに突っ込んだのは私1人(さらに爆)。その時もらったのがジャケ写のサインです。

 ちなみにジャケ写の赤Dioが妹の美智代嬢、黄Dioが姉の富美代嬢です。私と同い年の2人、元気ですかね〜。

#「オッキーズ」とは、2人が上京当時に事務所(ホリプロ)の方に呼ばれていたデュオ名です(笑)。

|

« 臼田あさ美嬢出まくり | Main | あーあ »

Comments

えーと、質問は、平成5年のアニメ「ミラクル・ガールズ」を見たことがございますか?そして、そのアニメのED曲「ふたりじゃなきゃダメなの」って、この人たちにとっては何枚目のシングルなのでしょうか?

Posted by: TM47-S50 | August 07, 2007 at 11:06 PM

「ふたりじゃなきゃだめなの」は2枚目のシングルです(93年2月3日発売)。その後「真珠の約束」(93年4月7日発売)をリリースして、合計3枚出しています。

Posted by: 珍家 | August 09, 2007 at 08:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/3502019

Listed below are links to weblogs that reference FASCINATION/Dio:

« 臼田あさ美嬢出まくり | Main | あーあ »