« いつの間にか20000ヒット | Main | 開校説明会 »

March 01, 2005

輝きの描写/河田純子

kagayaki▼1989年3月1日発売 1stシングル

 私が彼女に惹かれたのは、やっぱりこの曲の影響は大きいんじゃないか、と。ルックスは私パターンじゃないし(苦笑)。今聴いても、胸を締め付けられるような(恥)気分になるんですよね。

 3月21日と言えば、毎年各地でイベントが行われる定番日だったのですが、この年のこの日、私は有楽町のよみうりホールにいました。もちろん河田純子嬢のデビューイベントを見るために。前に中山忍嬢のイベントが行われていたため、熱気がまだ残る会場に入り、幕が上がる時を待っていました。

 「輝きの描写」のイントロとともに幕が上がり、純白の衣装を着た彼女が現れました。もう16年前になりますが、今でもその瞬間をはっきり覚えています。鳥肌も立ちました。なんと言うか、究極の初々しさとでも言うのか、さわったら壊れてしまいそうな脆さとでも言うのか、そんな彼女が一生懸命歌っている。たぶん、手拍子もできなかったんじゃないかと思います。まぁ、見とれていたっていうことですね(爆)。

 この曲の発売日は私の浪人が決定した日でもあり(苦笑)、また、本格的にオリ通への投稿を始めたのはこの年からでした。私のアイドル道(って何?)において、ターニングポイントになった曲であることは間違いありません。ちなみに、この曲が収録されたアルバム「あしたげんきになあれ」(同年8月21日発売)も名盤です。

 アイドルポップスのレビューを書くブログを立ち上げるにあたり、タイトルを決めるのにそう時間はかかりませんでした。アイドルの輝いている瞬間を、レビューという形で描写(スケッチ)していく、そんなブログを今後も続けて行きたいと思っています。

#河田純子嬢のファンページがありました! JUN JUN FUN

|

« いつの間にか20000ヒット | Main | 開校説明会 »

Comments

またまたTBさせていただきました・・愛情を込めた記事を書くつもりが、何かちょっと違うトーンに(涙)
結構好きだったんです。「輝きの描写」、良い曲ですよね。今でも時々口ずさみます(苦笑)
今後ともよろしくお願いします♪

Posted by: あかね | April 07, 2005 at 11:31 PM

>あかねさん
彼女は私の浪人時代を彩ってくれた(苦笑)、いちばんのアイドルでした。もちろんこの曲も大好きですが、プリプリ風の「架空の恋人たち」あたりのナンバーもけっこう好きなんですよ。

Posted by: 珍家 | April 08, 2005 at 10:35 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/3125001

Listed below are links to weblogs that reference 輝きの描写/河田純子:

» [idol]河田純子 [よこささぶろぐ%日々是了侈]
http://chin-ya.moe-nifty.com/idolreview/2005/03/post.html 珍家の「輝きの描写」さんより。 私にとっても... [Read More]

Tracked on March 01, 2005 at 06:36 PM

» 河田純子 [あかねさんのかぶと虫]
89年デビュー組の中で唯一本気モードになりかけたのが河田純子ちゃんです。 秋田出身と言えば桜田淳子さんですが、ルックスも性格も純粋で純朴な感じは「純子」でなければならず、まさに名は体を表すという感じ。 89年3月21日は、この日にどんな行動をとるかが、その人のポリシーや推し度を表すと言った人もいます。ジュンジュンはよみうりホールでデビューイベント。歩いても行ける銀座では田村英里子ちゃんがイベントをし、同じよみうりホールのジュンジュンの前には、中山忍ちゃんのイベントがあり、良い席で観たければ、どちら... [Read More]

Tracked on April 07, 2005 at 11:25 PM

» むくや君の趣味生活(not カワズ君の検索生活) [戯れ言ブログ by むくやとくまる]
どもども(ケロッグ)へのレスです。 >ども。 早速お越し戴いたのに、何のお構いもせず申し訳ありません(謝)。 先週末から今週にかけてはいろいろ忙しかった上に、その合間に書き進めていたレスの方もどんどん長くなっていって、ここまでお待たせする事になってしまいました。 >>雑誌収集 >分かるなぁ。 >って言うかご存じの通り自分は病的な整理魔なので買った雑誌が1箇月と部屋に置いてあることがない... [Read More]

Tracked on December 24, 2006 at 07:23 AM

« いつの間にか20000ヒット | Main | 開校説明会 »