« sakusakuのDVD発売延期? | Main | ろこふぇす »

March 11, 2005

青い制服/国実百合

aoiseihuku▼1988年3月16日発売 1stシングル

 アフターおニャン子、つまり前年の9月20日、代々木でのファイナルの後、おニャ者のみなさんはどのように過ごされたのでしょうか。ソロ組を応援することに専念? そのままいわゆる「アイドルファン」を引退? いろいろあるでしょうが、私は彼女のデビューに救われた1人でした。そう、私は半年も悶々としていたのです(爆)。まぁ、満里奈のソロコンサートとか行ってましたけど…。

 私はたいてい曲が先に気に入って、そのアイドルに興味を持つことが多いのですが、彼女はルックスが先でした(苦笑)。何の雑誌だったか、彼女のデビュー告知が出ていて、その写真をみるたびにドキドキしたんですよね(恥)。「芸映顔」とよく言われていましたが、芸映のコで好きになったの、彼女だけなんですよね(苦笑)。ただ、当時は「イベント」の類に行くという芸風(?)が私になかったので、生で彼女を見たのは次作「ボーイフレンド」のキャンペーンの時でした。そう、私に「アイドルのイベント・キャンペーンに行く」ことを教えてくれたのは、国実百合嬢だったのです。

 この「青い制服」は、アイドルポップス定番の片想いソングながら、彼女のイメージぴったりの佳曲です。もちろん単品で聴いてもいいのですが、やはりアルバム「Summer in Blue」の中で聴くのがベストですね。麻生麗二氏(=売野雅勇氏)と林哲司氏とのコンビで全曲編まれていて、なんていうか、青春の甘酸っぱさが満載なんですよ。アイドルのアルバムには珍しいライナーノーツを読むと、また胸がキュンとなるという(恥)。いい大人が一人で聴けないっていう感じです。今このアルバムを聴きながらこれを書いてますけど(爆)。

 また、「ザ・ベストテン」のスポットライトで出た時の不安定な歌声(失礼)も記憶に残っています。一緒に出ていたのが仲村知夏嬢だったからかな(爆)。今ビデオ引っ張り出してきて、見ちゃいました。

#芸映のホームページ見たら、なんとルーガちゃん(=小出由華嬢)が! 芸映所属とは知りませんでした。また大人っぽくなったこと…(当たり前か)。今年成人式だったんですね〜。

#こちらにも「青い制服」のレビューがありました。 なつかしのアイドル ラブ&レビュー

|

« sakusakuのDVD発売延期? | Main | ろこふぇす »

Comments

初サンシャイン噴水広場が国実百合でした。^^;

Posted by: よこささ | March 11, 2005 at 06:25 PM

>よこさささん
私もそうでした(笑)。「ボーイフレンド」の時でしたけど。

Posted by: 珍家 | March 13, 2005 at 12:10 AM

今ごろになってTBさせていただきました。
私は「青い制服」のデビューイベントのサンシャインで一緒にポラロイド撮って頂きました(笑)
そういえば、あの写真、何処にいってしまったんだろ。。

Posted by: あかね | April 06, 2005 at 11:38 PM

>あかねさん
私は「ボーイフレンド」のキャンペーンに、写真部の友人を巧妙に誘い、彼女の写真を撮ってもらいました(笑)。そのうちの1枚を引き延ばしてもらったのですが、なんとまだ手元にあります。

Posted by: 珍家 | April 08, 2005 at 10:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/3254258

Listed below are links to weblogs that reference 青い制服/国実百合:

» 89番目の星座(仲村知夏) [80年代アイドル回想ぶろぐ☆]
「89番目の星座」1988年9月21日発売 キングレコード 89番目の星座  蓮田ひろか/川上明彦/船山基紀 TO BE WHITE  蓮田ひろか/WINK/船山基紀 [Read More]

Tracked on April 03, 2005 at 11:23 AM

» 国実百合 [あかねさんのかぶと虫]
事務所によってタレントの傾向があると気づいた私は、芸映88年デビュー新人のオーディションがあると聞き、チケットを買って出かけました。西村知美ちゃんのコンサート付... [Read More]

Tracked on April 06, 2005 at 11:31 PM

« sakusakuのDVD発売延期? | Main | ろこふぇす »