« スキャナ導入につき | Main | 臼田あさ美嬢出まくり »

March 24, 2005

メロンのためいき/山瀬まみ

melonnotameiki▼1986年3月21日発売 1stシングル

 確かに山瀬まみ嬢はアイドル歌手でした、しかも歌唱力抜群の。

 「メロンのためいき」、タイトルからして謎ですが(類似品「バナナの涙」←ウソ)、歯磨きが趣味というプロフィールだった彼女には合っていたかもしれません。ちなみにこの両曲、発売日が2ヶ月くらいしか違いません(笑)。

 声もいい伸びしてますね。サビの低音から高音への盛り上がりに、つい引き込まれてしまいます。作家陣も作詞松本隆、作曲呉田軽穂(=松任谷由実)、編曲松任谷正隆と、豪華布陣です。キャッチコピーが「国民のおもちゃ、新発売」とかいうふざけた(笑)ものだったのとは裏腹に、ホリプロの並々ならぬ気合いが感じられます。なんたって「ホリプロスカウトキャラバン」グランプリですからね。

 その後もアイドルポップスファンには名曲の誉れ高い(謎)「セシリア・Bの片想い」「Heartbreak Cafe」などの曲をリリースしますが、残念ながらヒットしたとまでは言えず、その後のバラエティ方面での活躍は皆さんご存知の通りでしょう。私生活でも、元いいとも青年隊の中上雅巳氏とご結婚されましたね。確か彼、早実出身なんですよね(だからどうというわけではないが)。

 このレコード盤、実はメロンの香りがする加工が施されているのですが、さすがに19年経った今では、なんか化学的な匂い(苦笑)しかしません。

#とても愛のあるファンサイトはこちら MAMIFAN

|

« スキャナ導入につき | Main | 臼田あさ美嬢出まくり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/3417202

Listed below are links to weblogs that reference メロンのためいき/山瀬まみ:

» 芸能人INDEX 山瀬まみ [芸能人INDEX]
芸能人INDEX 山瀬まみ [Read More]

Tracked on April 27, 2005 at 11:33 PM

» 可愛い人よ(山瀬まみ) [思い出のアイドルパンチラ大辞典]
ヤバセバビです(笑)。途中からバラドルへ転向しましたが、デビュー当時はバリバリのアイドルでした。しかもカメラ小僧御用達のフリフリ・ミニスカ路線だったことは、アイチラ・ファンにしてみれば有名な話ですよね。 デビュー曲『メロンのためいき』〜セカンドシングル....... [Read More]

Tracked on October 26, 2005 at 05:16 PM

« スキャナ導入につき | Main | 臼田あさ美嬢出まくり »