« 黄金週間突入 | Main | 新メンバーも決まり… »

May 04, 2005

GWおでかけ記

というわけで、おでかけから帰ってきました。さっき近所のスーパーに買い物に行ってきましたが、ずいぶんとすいていました。GW後半ですが、まだまだみなさんお出かけ中のようで。

●4月29日(金)
 山形に向け出発。渋滞に巻き込まれないようにと午前6時に東名川崎ICに着くも、早くも首都高から交通量かなり多め。川口JCTから浦和ICまでかなりノロノロ。その先も定番地点で10kmぐらいの渋滞があり、なかなか休憩できず(休憩するともっと渋滞が長くなると思ったので…)。やっと休めたのが宇都宮の先の上河内SA。時間にして午前10時で、遅い朝食。30分後に出発するも、福島県内で渋滞があり、げんなり。村田JCTから山形道に入り、山形蔵王ICを降りたのが午後1時。最初の目的地「リナワールド」に着いたのが午後1時半。

リナワールドは「山形のディズニーランド」と呼ばれているらしいです(謎)。うちの子(もうすぐ5歳)ぐらいにはちょうどいい規模の遊園地ですね。前はうちの近所にも向ケ丘遊園とか、大きすぎない遊園地があったんですけどね〜。ここでメリーゴーランド、コーヒーカップ、観覧車と定番ものをこなし、おやつを食べて、午後3時には撤収。今回の目的地「日本の宿古窯」へ。

今回冬に続いて再度かみのやま温泉に来たのは、「こようにまた行きたい〜」という、うちの子の強い要望があったからなんですね。うちでは毎年子どもの誕生日に、東京ディズニーランドに泊まりがけで行っているのですが、「ディズニーランドと古窯、どっちがいい?」と聞いたら、「こよう」と答えるんですよ。ディズニーランドを蹴ってまで来たいと思わせる古窯、恐るべし。

とはいっても、私もこの旅館は知っていました。元旅行会社勤務なもので、古窯が「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」の常連だということで、いつか行ってみたいと思っていたんですよね。ちなみに、この冬のランキングでも総合2位だったようです。それで年末に行ったんですが、噂と違わないすばらしい旅館でした。なにしろ、従業員教育が行き届いていて、ホント気持ちがいいんですよ。うちの子も優しくしてもらって、すっかり古窯にハマってしまいました(特に売店の斉藤さん、佐藤さんにはかわいがってもらいました)。そうお安い旅館ではないので、またすぐにというわけにはいきませんが、ぜひ再訪したい宿です。

●4月30日(土)
 仙台へ向けて出発。相方が仙台で友人宅を訪問するということで、途中でお土産用の「佐藤錦」を購入。試食用の1個でも、今まで食べていたさくらんぼと違い、甘さがわかりました。その後、車を蔵王方面に走らせて、お釜の下に到着。

ここからリフトで登るか、車で上に行くかなんですが、子どもにはリフトは危なそうで断念。じゃぁ車でと思ったのですが、車がつながっている(苦笑)。というわけで、お釜見物は断念し、先へ進むことに。宮城側の方が積雪が多かったですね。立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」には及びませんが、一番高いところで3〜4メートルの壁が続いていました。
zao

仙台到着後、ホテルにチェックインして昼食。そして相方と子どもは、友人の家に行くということで分かれました。私はと言うと…なぜか弟が仙台に旅打ちに来ているので(爆)、打ちながら連絡を待つことに。その間に負ける負ける(爆)。弟と合流後やっと当たるも、継続が悪く、あっという間に飲まれるという…。あ、もちろん打っているのは「北斗」です(苦笑)。

そんなこんなでその後弟と牛タンを喰い、魚介類を喰い、適当に飲んで分かれました。まぁ、翌朝また会うんですけど。

●5月1日(日)
 帰省便に弟も乗せ、埼玉に向け出発。仙台市内をICに向かって走っていると、仙台市民会館にぶつかりました。ああ、11年前の夏、ここでCoCoを見たんだった…。ファイナルのツアーで、札幌から一番近いのがここだったんですが(札幌には来なかった)、飛行機往復でけっこうお金がかかりましたね。

仙台宮城ICから東北道に乗り、順調に走らせていると、表示板に「通行止」の文字が。須賀川辺りで事故があって、通行止めとな! 幸い自分たちが郡山より手前にいたので、急遽磐越道〜常磐道経由に変更。途中阿武隈高原SA、友部SAで休憩し、外環道に。幸いずっと渋滞はなく、約5時間で新座市に到着。あたしゃへとへとで昼寝に突入しましたとさ。

この後はただの帰省日記になるので省略(笑)。3日の夕飯までごちそうになり、弟を青葉台の会社の寮まで送り、午後10時頃帰宅しました。

ちなみに私は明日まで休みで、6日から再始動です。夏休みまでがんばろ〜(笑)。

#もっと写真撮っておけばよかった(爆)。