« ハロモニ。での「ザ☆ピ〜ス!」を見て | Main | 眩しくて/Qlair »

May 14, 2005

ガラスの幻想曲/島田奈美

garasunofantasy▼1986年5月21日発売 1stシングル

 当時はおニャン子全盛期。私も例外ではなくそちら側(爆)でしたので、テレビの「モモコクラブ」も見ていませんでしたし、雑誌の「Momoco」も買っていませんでした。でも、朝通学前に流れていた「ガラスの幻想曲(ファンタジー)」のテレビCMには、ハッとさせられました。確か、サビのところがいきなり流れるんですよ、「なぜいじめるの?」って(苦笑)。これはかなりのインパクトでした。

 彼女が水着にならなかったことは有名ですが(オーディションのときだけ?)、私が好きなのはアイドルではなく「アイドルポップス」ですので、私には全く関係ありませんでした。それよりも、良質のアイドルポップスを、アルバムも含めて連発してくる彼女についていくのが精一杯でした。レンタルレコードで(爆)。

 この曲の作詞は森雪之丞氏ですが(タイトルからバレバレ?)、この曲ではさほど言葉遊びはしてません(笑)。「幻想」を「まぼろし」としているくらいです。でも、詞の表現が、やっぱり作家先生だなと思います。等身大の女の子を詩的に表現していて、カップリングの「ブルードットの恋」と対照的ですね。

 彼女のカップリング曲にはハズレがなく、この「ブルードットの恋」も、失恋に雨という王道シチュエーションと、彼女の憂いある声がマッチしている名曲です。小坂明子さんのリリックが、森雪之丞氏と対照的でとてもリアルで、目の前に彼女が佇んでいる錯覚さえ覚えます。やはりアイドルポップスは、等身大が一番です。

 余談ですが、私は彼女とは同い年ですが、彼女が行っていた高校に、中学時代私の仲の良かった女の子が行ったので、文化祭なんか行ってみたりしました(笑)。もちろん彼女はいませんでしたが…。ちなみに、現在テレビでやっている「アタックNo.1」の作者の出身校と同じです。

#今月は21日発売の曲を2曲書きますので、1曲目が今日になりました。さて、過去の5月21日発売の曲で、私の琴線に触れた名曲は何でしょう?

#島田奈央子さんの公式ページはこちら。 naoko@net

|

« ハロモニ。での「ザ☆ピ〜ス!」を見て | Main | 眩しくて/Qlair »

Comments

TBありがとうございます。逆TBさせていただきました。
私は島田さん個人より楽曲に強く惹かれていた人なので、“良質のアイドルポップス”というご感想には激しく同意。
しかし。5/21の曲を今週中に当ててみたいものです。
「私のモナミ」?(←そんなわけない)

Posted by: あかね | May 14, 2005 at 12:18 PM

>あかねさん
「私のモナミ」も5月21日発売でしたか。他にも探したら「♂・♀・Kiss」とか「南の風・夏少女」(これは年も一緒)とか「千夜一夜(アラビアンナイト)を渡れ」とか「第一級恋愛罪」とかいっぱいありました(笑)。
さて、「眩しくて」は当たりましたか?

Posted by: 珍家 | May 18, 2005 at 10:26 AM

クレアかな?とは何となく(笑)思ってたんですが、最後まで調べるのを怠っていました。。
彼女たち、何か良い雰囲気を持っていましたよね。
あ、コメントする記事間違ってますか?すみません・・

Posted by: あかね | May 19, 2005 at 02:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/4119539

Listed below are links to weblogs that reference ガラスの幻想曲/島田奈美:

» 島田奈美 [あかねさんのかぶと虫]
妹のような存在感と視線の鋭さに表れる強い意志。一般への認知のされ方とはギャップがかなりあるマインドでの発言が多かった気がします。わがままととられるかどうかは微妙な境界ですが、一般の人たちには殆ど伝わらないメディアや形でしか表現できなかったのが良かったのか悪かったのか。 その一つがライブの場所でしょうか。私が生で彼女の曲を聴いたのは渋谷Egg-manとか芝浦InkStickとかばかりだった気がします。八王子そごう屋上や小手指の西友とかでも見ましたけど(笑)彼女はかなりアーティスティックな指向を持って... [Read More]

Tracked on May 14, 2005 at 11:52 AM

« ハロモニ。での「ザ☆ピ〜ス!」を見て | Main | 眩しくて/Qlair »