« 更新滞ってます | Main | もうそんな歳? »

June 21, 2005

夏の短編/渡辺満里奈

natsunotanpen▼1988年6月22日発売 7thシングル

 この曲は音というよりは、映像で印象に残っています。この曲を歌っている満里奈が、満里奈史上一番かわいいんではないかと(爆)。彼女も私も高校3年生でしたが、こんなかわいい高3は今時お目にかかれません(誇張)。

 そんな満里奈の映像を引っ張り出し(またか)、見てみました。番組は「サタデーポップ'88」と「歌え!アイドルどーむ」。衣装は違いますが、どちらもワンピース。手を加えなくても素材でおいしいっていうんですか(笑)、衣装で凝らなくても素材が十分かわいいので、シンプルな衣装が逆に彼女のかわいさを引き出しています。岸正之メロディー、武部聡志アレンジもさわやかで(特に出だしが好き)…。うーん、大絶賛だな(爆)。

 作詞の真名杏樹さんは、いろんなアイドルに詞を提供していますが、なぜか私の頭の中では「君はどこにいるの」(細川直美嬢)の印象が強いのです。頭悪いですね(爆)。「ナヴィのはじめて物語」「バイバイBOYにしてあげる」も彼女のリリックです。他に私の好きな真名杏樹作品は、高岡早紀嬢の「真夜中のサブリナ」「眠れぬ森の美女」「悲しみよこんにちは」の初期3枚あたりですね。ふつーに「TOMORROW」(岡本真夜)とかも好きですよ。

 「〜いつか小説が もしも書けるなら 青い色の表紙にするわ〜」。90年4月に出した「ことづて−新しい気持ち」はオレンジの表紙でした。っていうか、この本自分読んでないや(爆)。

|

« 更新滞ってます | Main | もうそんな歳? »

Comments

いい曲です。「虹の少年」「八月、最初の水曜日」も好きですが。もう17年前になるのですね。時は経つものだなあと。

Posted by: macky | June 23, 2005 at 11:25 AM

おや、見られていたか(笑)。「虹の少年」は来年あたりに書くとしましょう。
また琴線に触れた曲があったら、コメントくださいな。あ、あと、たまには飲みに行きましょう(笑)。

Posted by: 珍家 | June 24, 2005 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/4645756

Listed below are links to weblogs that reference 夏の短編/渡辺満里奈:

« 更新滞ってます | Main | もうそんな歳? »