« スイミング/深田恭子 | Main | ナイター延長 »

June 07, 2005

風の地球儀

 小林彩子のレビューではありません(笑)。

 娘の誕生日が近づいて、さてプレゼントはと考えたんですが、娘の言う「プリキュア」は当然受け入れず(笑)、以前から部屋に欲しかった地球儀にしました。テレビで見た国なんかを、すぐに「どこにあるのかな」なんて調べられたら、多分中学生になって「イラクってどこ?」なんて言わないと思うんですよね。県庁所在地名や国名なんかは「勉強して覚えるもの」じゃなくて、「一般教養」だと、地理学専攻だったお父さんは思うわけです。

 地球儀と言ってもいろいろあるわけで、こないだの早慶戦の日、その足で銀座の伊東屋で下見をしました。ホントは最近話題の、付属のペンで地球儀の国をさすと音声で国名を読み上げたり、国名、首都名クイズなんかもできるものにしようかと考えていたんですが、実物を見ると意外とチャチかったので、オーソドックスなものにしました。それでも、国別に色分けされているものと、地勢で色分けされている(国境ももちろん入っている)の2種類ありまして、私は見やすさより実を取りまして、地勢の方にしました。

 ちなみに買った地球儀はこれです。出資はおばあちゃんです(爆)。我々からは、かねてから娘がほしがっていた、スヌーピーの抱き枕をプレゼントします(取り寄せになってしまったので、まだ手元にないんですが)。

|

« スイミング/深田恭子 | Main | ナイター延長 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/4450608

Listed below are links to weblogs that reference 風の地球儀:

« スイミング/深田恭子 | Main | ナイター延長 »