« パールモンド・Kiss/渡瀬麻紀 | Main | 風の地球儀 »

June 05, 2005

スイミング/深田恭子

swimming▼2001年6月6日発売 5thシングル

 最近歌わなくなっちゃったフカキョンですが、私が彼女の曲の中で一番好きなのが、この「スイミング」なんです。声質からか、マイナー調の曲が多い彼女ですが、こんなポップな曲もあるんです。小西康陽氏プロデュースの次作「キミノヒトミニコイシテル」も捨てがたいのですが、ちょっといじり過ぎ(笑)。この2曲がバックに使われたコーセー「Fasio」のCMでも、コケティッシュな面を見せていて、低血圧っぽい明るさ(謎)が私のお気に入りです。今はBOAに変わってしまいましたが…。

 日常の情景と女の子のちょっとした気持ちを、スナップ写真みたいに切り取ったリリックがとても新鮮で、耳に引っかかります。「世田谷の空に」なんて、アイドルは普通歌いませんよね(笑)。そんな身近すぎる地名が、さらにリアル感を高めています。アレンジャーの亀田誠治氏はCoCoでおなじみ(普通は椎名林檎、東京事変でおなじみって言うんでしょうけど)。シングルだけでも「夏の友達」「だから涙と呼ばないで」「夏空のDreamer」「恋のジャンクション」「You're my treasure〜遠い約束」の5曲、そしてアルバムでは「なぜ?」なんかが代表曲ですかね。

 話は変わりますが、恭子(この漢字に限定)っていう名前の子って、キョンちゃんって呼ばれますよね。前に教えてた生徒でこの名前の子がいましたけど、確かに「キョンちゃん」って呼んでたんですよ。なんででしょうね。

#フカキョンの公式サイトはこちら。 恭子チャンネル
 BBSを覗いてみたら、キョンちゃんじゃなくてきょーちゃんって呼ばれてるなぁ(苦笑)。キョンちゃんじゃないのか…。

|

« パールモンド・Kiss/渡瀬麻紀 | Main | 風の地球儀 »

Comments

もとはいえば、
キョンキョン=小泉今日子
から来てるような気がしますけどね。

深田恭子嬢の歌はあまり好きではないんですが、このPVだけは録って残していたような。原っぱで着ぐるみとたわむれるという、その辺の公園で録れそうなのに、空の青さだけでタイ(だったっけ)まで行って録ったアホらしさが良くて(笑)。

Posted by: こう | June 05, 2005 at 07:33 PM

ですよ。このわたしも(密かに?)恭ちゃんと呼んでますから。(笑)

きょーちゃんには、これ以外にも大好きな曲が山ほどあります。
アルバムも、2枚とも未だに愛聴盤ですしね。(リミックス盤は除く)

Posted by: E | June 06, 2005 at 10:15 PM

ですよ。このわたしも(密かに?)恭ちゃんと呼んでますから。(笑)

きょーちゃんには、これ以外にも大好きな曲が山ほどあります。
アルバムも、2枚とも未だに愛聴盤ですしね。(リミックス盤は除く)

Posted by: E | June 06, 2005 at 10:15 PM

>こうさん
やっぱりキョンキョンからなんですかね〜。で、そのPV見たいです(笑)。CD-ExtraにFasioのCMが収録されているのですが、それがけっこうカワイイんですよ(ウソ)。
>Eさん
それは知りませんでした(笑)。アルバムは聴いたことないんですが、オススメですか。TSUTAYAにあるかな(苦笑)。

Posted by: 珍家 | June 07, 2005 at 10:05 AM

初めまして。
「楽天使」でテキトーに検索してたら,こんなツボなアイドルサイトがっ(笑)
しかも,プロフィールを参照してみると,同じ区に住んでらっしゃるみたいで…。

これからもチェックさせていただきます。更新頑張ってくださいm(_ _)m

Posted by: たろう | June 10, 2005 at 12:25 AM

>たろうさん
初めまして。ご近所ということで、よろしくお願いします。それにしても「楽天使」で検索とは、なかなかツウですね(笑)。あ、あと、ここはアイドルサイトじゃないです(爆)。あくまでレビューサイトということで…。

Posted by: 珍家 | June 10, 2005 at 08:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/4421139

Listed below are links to weblogs that reference スイミング/深田恭子:

» アイドルINDEX 深田恭子 [アイドルINDEX]
アイドルINDEX 深田恭子 [Read More]

Tracked on June 19, 2005 at 11:49 PM

« パールモンド・Kiss/渡瀬麻紀 | Main | 風の地球儀 »