« 18年目の代々木 | Main | いよいよ明日 »

September 25, 2005

Fight!/高橋由美子

fight▼1990年9月21日発売 2ndシングル

 この曲が印象に残っているシーンと言えば、東京都立大学の学園祭ですね(笑)。まだ「都立大学」にある時で(翌年に南大沢に移転)、友人のmacky氏が企画にかんでいたんですよ。確か同時にCottonなんかも見たような気もしますが(爆)、この曲のインパクトは大きかったですね。

#おおぅ、都立大学も「首都大学東京」か。時代の流れを感じますねぇ。

 私は特にアニメも見ないし、「大海賊」(笑)なんて読んだこともなかったので、彼女をアイドルポッパーと初めて認識したのがこの曲でした。デビュー曲「Step by Step」を「東京イエローページ」で見た時は印象薄かったんですが、この曲で認識改めました。この曲を聴けば、20世紀最後のアイドルなんて言われていた理由が分かろうというものです。

#「大海賊」といえば大野幹代嬢ですよね(ウソ)。

 これだけ真っ正面からアイドルされると(キャラ的にも、歌的にも)、こちら側にも相当の覚悟が必要なわけで、そういう意味では「おちゃめ組」で彼女と共演したmacky氏は偉大ですね(笑)。私は残念ながら(?)そこまで高いステージに登ることはできませんでした。なんせ当時私が推していたのはCottonですから(爆)。

 最近はすっかり舞台の人のようですが、もう歌わないんですかね。ちなみに私、彼女のシングル全部持ってます。

#オフィシャルサイトはこちら。 Big Apple
#現在も熱心なファンサイトはこちら。 Good-P さ〜くる

|

« 18年目の代々木 | Main | いよいよ明日 »

Comments

ご指名ですので(笑)
彼女はデビュー当時都民の森のイメージガールをやっていて、都内各駅でイベントをやっていたのですよね。みかん箱みたいなステージの上で歌って。一目見てぴぴぴっときました。それまでは自分はDDとも言われていたのですが。。。
いやー懐かしい。
女優さんとしては着実に仕事をしているようですが、
アイドル歌手としてそれほど伸びなかったのは、まさにアイドル冬の時代と言われていた最中で仕方なかったのかな、とも思いますが、
「ときめき」を正統派アイドルポップスとして売り出していたら、もう少し違った反応もあったのかな、とも思います。
私が好きなのはアルバムですが、1stアルバムの「Scarlet」ですね。彼女の元気さと可愛らしさがこれでもか、というくらいに詰まったアルバムで、今でも愛聴しています。

Posted by: macky | September 29, 2005 at 12:49 AM

あ、都立大のイベントのことを書くの忘れてました。
ホントは屋外ステージで行う予定だったのですが、雨が降ってしまって、大教室での開催となってしまったのです。お蔭様で教室に入りきらないくらいの大盛況でした。
あのときは3部構成で第1部がCotton、第2部がオスカーのモデルの寺町三千代・長塚由紀子、その後新島弥生のステージがあって、第3部が高橋由美子でした。司会のアシスタントが新島弥生という結構豪華なイベントだったのですよね。
私はスタッフだったので、実は生ではちゃんと見れていないのですが、友人がビデオを録ってくれていました。
ちゃんとまだありますよ~
当時の「Plus Alpha」と併せて鑑賞会かな~

Posted by: macky | September 29, 2005 at 01:04 AM

直々にコメントどうもです。
そうそう「都民の森」、稲田堤セミナーハウスには、額に入れて飾ってありましたっけね〜。
ほほう、専門家は「ときめき」がターニングポイントだったと…。私的には「yell」あたりまでは十分アイドル足り得たと思いますがね。それと、アイドルのファーストアルバムって、それなりに力が入っているからか、名盤が多いですよね。CoCo「strawberry」しかり、薬師寺容子「Flower Rain」しかり。おっと、国実百合「summer in blue」も。
鑑賞会やりましょう。ところで稲田堤はまだ健在?

Posted by: 珍家 | October 02, 2005 at 10:24 PM

「と・き・め・き」はターニングポイントというよりも、
最初の勢いに水を差したのかな、と思っております。
せっかくの麻丘めぐみの曲なのに。。

ちなみに稲田堤セミナーハウスは健在ですよ~

Posted by: macky | October 03, 2005 at 12:54 AM

……お久しぶりです。えーと…??
そちらは、この人のデビューのキッカケとなった、平成2年のサンライズ製作アニメ「魔神英雄伝ワタル2」はご存知なのでしょうか??

Posted by: TM47-S50 | May 24, 2008 at 01:51 AM

>TM47-S50さん
アニメの存在は知っていましたが、私はアイドルポップスファンなので、残念ながら主題歌目当てで見るということはありませんでした。

Posted by: 珍家 | May 24, 2008 at 12:08 PM

私がこの記事を見て、最初に思いついた光景というのが、「東京都立大学の学園祭のコンサート会場に、"ワタル2"のコスプレをした学生が何人かいた」というものでしたから(苦笑)。

……ヘンですか?こんな私(苦笑)

Posted by: TM47-S50 | May 24, 2008 at 01:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/6117791

Listed below are links to weblogs that reference Fight!/高橋由美子:

« 18年目の代々木 | Main | いよいよ明日 »