« 本田美奈子さん逝去 | Main | 年賀状 »

November 07, 2005

不思議Tokyoシンデレラ/セイントフォー

hushigitokyoshinderera▼1984年11月5日発売 1stシングル

 飛行機で夜に羽田空港に降りるとよくわかるんですけど、本当に東京は明るいですよね。それに比べて、新千歳空港周辺の何とも暗いこと。滑走路のランプしかありません(まぁ札幌と違って千歳ですから…)。以前札幌に住んでいた時、移動は夜が多かったため、東京と北海道の対比が鮮やかに目に浮かびます。「不思議Tokyoシンデレラ」は、そんな派手できらびやかな東京の象徴のような曲だと思ってます。

 この曲は、本人達も出演していた映画「ザ・オーディション」の主題歌でした。夢を追ってオーディションを受けまくる4人(最終的に「レイカース」というグループになる)が、最後にトップアイドルに上り詰めるという、ごく単純なストーリーなんですが、その過程が結構泣かせるので、悪い映画ではなかったと思います。っていうか、かなり好きです(爆)。そんな芸能界の派手な一面、華々しい一面を「東京」という世界に名だたる大都市に見立てたのは、まさにジャストフィットといったところでしょう。

 私の中では、セイントフォーはこの1曲で終わってしまいましたが、その後3枚のシングルを出しました。それにメンバーチェンジがあったりしましたが、ビフォア・おニャン子のグループとしては、なかなかおもしろいコンビネーションだったと思います。曲の途中でアクロバットをやったり、デビューに何億円をかけたとかで(例の映画もその一貫)、何かと話題にはなっていましたが、解散後にはメンバーのヘアヌードが話題になるなど、そんな下世話な話題性がまた何とも東京らしかったです。

#かつて原稿を書いていたミニコミ(と言うかコピー紙)「裏時計」に書いた文章を焼き直しましたので、読んだ記憶のある方もいらっしゃるかもしれません(どれくらいいる?)。

#「from IDOL POPS - アイドル ポップス BLOG-」より セイントフォー
#「あかねさんのかぶと虫」より セイントフォー
#「80年代アイドル回想ぶろぐ☆」より 不思議Tokyoシンデレラ(セイント・フォー)

saintfourbest#リバスター音産なき今、CD化はムリかと思われましたが、奇跡的なリリース、ポニキャに久しぶりに(笑)感謝しました。

|

« 本田美奈子さん逝去 | Main | 年賀状 »

Comments

TBありがとうございます。
橋幸夫さん、盆ダンスはいいからリバスター再興を(笑)

Posted by: あかね | November 08, 2005 at 01:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/6944830

Listed below are links to weblogs that reference 不思議Tokyoシンデレラ/セイントフォー:

« 本田美奈子さん逝去 | Main | 年賀状 »