« モーニングコーヒー/モーニング娘。 | Main | バレンタイン・キッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ »

January 26, 2006

卒業/安倍麻美

sotsugyo▼2004年1月28日発売 4thシングル

 前の記事で「なっち」に言及しましたので、同じ発売日ということで「あっち」のことでも(笑)。おっと、「あっち」ではなくて、今は「あさみん」らしいですね。別についでに書いているわけじゃなくて、彼女の曲の中ではこの曲が一番いいと思っているので、まぁ単なる偶然です(謎)。

 デビューまで紆余曲折あったり、ヤンキー時代(?)の写真が出ちゃったりといろいろありましたが、それを涙でさらっと流しちゃう彼女もすごいと思いましたし、それを許したファンもすごいと思います。いや、そんな許す許さないという価値基準はもうとうの昔になくなったもので、そんな見方をしている私が古いんでしょうね。

 この曲はちょうど彼女が高校卒業の時にリリースされました。とは言っても、彼女は室蘭から出てきてすぐに高校に入ったわけではなく、1年浪人(スカウト待ち?)していたそうですので、周りより1歳歳上の卒業生ということになります。ともあれ、本人作詞のリリックには、友達の大切さが切々と綴られています。いろいろ友達に支えられることも多かったのでしょう。この曲を聴くと、ちょっとだけ彼女がいとおしく思えます(微笑)。ちなみに高校の先輩には中森明菜(中退?)や大西結花、飯島直子がいますね。

 そうそう、室蘭と言えば「草太郎」。むちゃむちゃうまいよもぎ饅頭です。空港とか札幌駅では売られていない「知る人ぞ知る」室蘭銘菓です。私も渡道すると、札幌市内の西28丁目駅近くの支店に行ったり、室蘭の本店まで買いに行ったこともありましたが、今ではネット通販で買える時代に。いい時代になりましたな。

#オフィシャルサイトはこちら。Luna

|

« モーニングコーヒー/モーニング娘。 | Main | バレンタイン・キッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/8345455

Listed below are links to weblogs that reference 卒業/安倍麻美:

« モーニングコーヒー/モーニング娘。 | Main | バレンタイン・キッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ »