« 4月からの「早耳」 | Main | やっと登場 »

April 08, 2006

Be My Diamond!/ribbon

Bemydiamond▼1993年4月7日発売 12ndシングル

 今回レビューを書こうと思って、久しぶりにCD出してみたら、曲が楠瀬誠志郎氏ということはうっすら覚えていたのですが、アレンジが松本晃彦氏というのはまったく覚えていませんでした。「踊る大捜査線」のサウンドでよく耳にするようになった名前だと思っていたら、こんな前から私の耳に入っていたとは。氏のホームページ見てみたら、この曲前後にも「TENCAを取ろう!ー内田の野望ー」(内田有紀)、「涙が止まらない〜HOW! AW! YA!〜」(酒井法子)、「ともだちでいようよ」(桜井幸子)、「ROMAN」(吉田真里子)、ribbonでは他に「それは言わない約束」も松本氏の作品でした。また、アルバムのプロデュースでもご活躍で、その中には満里奈の『mood moonish』もありました。

 この曲に関しては、詞はもちろんですが、曲もアレンジも、最後の方のリリック「明日がパレード始めてる」につながっている気がします。それにribbonお得意のコーラスワークも冴えていて、「Be My Diamond!」と奏でるコーラスが気持ちいいです。後期のribbonは、アルバムでは「やっぱり“ribbon”はやめられない」(『Merry-Hurry』)みたいな破天荒な(?)曲もありましたが、シングルではオーソドックスに、3人の良さを追求した曲が多かったですね。

 ribbonはこの後「夜明けなんていらない」リリース後、自然消滅みたいな形になってしまって、ファイナルコンサートをやったCoCoとは対照的でした。ただ、永作さんはまだ女優としてご活躍で、同い年の私としては嬉しい限りです。

|

« 4月からの「早耳」 | Main | やっと登場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/9470979

Listed below are links to weblogs that reference Be My Diamond!/ribbon:

« 4月からの「早耳」 | Main | やっと登場 »