« 復旧 | Main | EVERYBODY〜YOU ARE THE ONLY ONE〜/BABY'S »

April 21, 2006

君はどこにいるの/細川直美

Kimiwadokoniiruno▼1989年4月25日発売 1stシングル

 初めてこの曲を聴いた時(新宿ミロードでのイベント)の衝撃は忘れられません。何が衝撃って、一緒にいた親衛隊ですよ(笑)。「かわいいかわいい超かわいい 細川直美のお通りだ」のコールは今でも語りぐさです(どこで?)。次作「ナヴィのはじめて物語」では、間奏で盆踊り始めてみたりと、一風変わった親衛隊でした。

 恋に恋するアイドルポップスの王道を行く歌詞は、真名杏樹さんによるもの。前段で衝撃と書きましたが、ここまでストレートに「恋に恋する」が描かれた歌詞に出会ったのが衝撃でした。前にも書きましたが、満里奈の「夏の短編」とこの曲が氏の最高傑作だと(勝手に)思ってます。

 彼女は第2回の国民的美少女な訳ですが、イメージキャラのゴクミ、第1回のフジミに続き「ホソミ」なんて呼ばれてました。でも、事務所の公式ニックネームは「ナヴィ」、意味がよくわかりません(笑)。現在は俳優葛山信吾氏(ごめんなさい、よく知りません)の奥さんとして、8月に第2子を出産予定だそうです。ああ、あのかわいかった中学生ももうお母さんですか(笑)。

オスカーのホームページには、ちゃんとディスコグラフィーがありました。やっぱり過去は堂々とね(謎)。

|

« 復旧 | Main | EVERYBODY〜YOU ARE THE ONLY ONE〜/BABY'S »

Comments

うちの会社の同期(女子、5こ下)に同じ中学校の同級生だったって子がいるんですが、その子が三十路ってんですから、そりゃ歳も取る訳ですよ(苦笑)。

Posted by: こう | April 21, 2006 at 11:24 PM

葛山信吾さんは2000年の「仮面ライダークウガ」で、主演の今をときめく「オダギリジョー」の相手役の刑事役で、世の若いおかーさま方と腐女子のオネーサン方の人気を集めてました。

Posted by: ドラッヘ | April 24, 2006 at 12:26 AM

>こうさん
同級生じゅーよー(笑)。っていうか、うちの生徒は全員この曲が出た後に生まれているんだよな(中3でも91年生まれ)。やれやれ…。
>ドラッヘさん
さすがお詳しい(笑)。PINGAさんも名前は知ってました。

Posted by: 珍家 | April 24, 2006 at 03:39 PM

葛山といえば「晃平」です(そりゃ岩手競馬)。

盆踊りは親衛隊が勝手にやったというより、そういうRemixがあった気がするんですけどね。
某SNSにも書きましたが、ひょっとしたらあれば今で言う「ヲタ芸打ち」のハシリだったかもしれません。

ところであの隊、どっちだったんでしょうね。同盟と連合の。

Posted by: kimaroki | April 25, 2006 at 02:53 AM

>kimarokiさん
盆踊りのリミックスはアルバムの方だと思うんですが、たぶん親衛隊の芸の方が先だと思います。新宿NSビルでの新曲キャンペーンで見た覚えがありますから(笑)。
同盟と連合、ありましたね。今はどうなっているんでしょ。

Posted by: 珍家 | April 26, 2006 at 10:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/9692440

Listed below are links to weblogs that reference 君はどこにいるの/細川直美:

« 復旧 | Main | EVERYBODY〜YOU ARE THE ONLY ONE〜/BABY'S »