« BOYのテーマ/菊池桃子 | Main | オフ会 »

May 23, 2006

風のInvitation/福永恵規

Kazenoinvitation▼1986年5月21日発売 1stシングル

 福永恵規さん、デビュー20周年おめでとうございます(2日遅れちゃったけど)。彼女自身にはあまり興味がなかったですが(失礼)、とってもさわやかで、今聴いても色あせていない曲だと思います。

 デビューが秋の予定だったのが早まって、歌詞を「木枯らしの街 忘れものの雪」から「黄昏の街 忘れものの雲」と変えたのは有名な話ですが、アレンジが初夏っぽくて(秋デビューだったらもう少し重めになっていたのかもしれませんが)、彼女のボーイッシュなイメージ、そして当時のおニャン子の疾走感にぴったりとマッチしていると思います。

 「おニャン子・ザ・ムービー 危機イッパツ!」で、♥のJさんが、隠れおニャン子のオークションネタを美奈代宅に盗みに入ったあと、オークション会場に向かう車の中でカーステのスイッチを入れたときにかかってきたのがこの曲でしたね。その曲をバックに「TOKYOベストヒット」のスタジオの画になって、福永、内海、立見、伊藤正則の4人が「最近物がなくなった」的な話をするという…。ああ、よく覚えてるな(爆)。

#「♥のJ」はうろ覚えだったので、調べました(苦笑)。

 彼女は次作「ハートのIgnition」で、おニャン子のオリコン連続初登場1位を止めてしまうのですが、秋デビューで、曲がこの曲だったらそんな憂き目に遭っていなかったかもしれませんね。

「風のInvitation」のレビューはこちらでもどうぞ。
なつかしのアイドル ラブ&レビュー
80年代アイドル回想ぶろぐ☆

|

« BOYのテーマ/菊池桃子 | Main | オフ会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/10200438

Listed below are links to weblogs that reference 風のInvitation/福永恵規:

« BOYのテーマ/菊池桃子 | Main | オフ会 »