« 10年経ちました | Main | 早耳week »

June 26, 2006

シンデレラたちへの伝言/高井麻巳子

Cinderellatachi▼1986年6月25日発売 1stシングル

 高井麻巳子さん、デビュー20周年おめでとうございます。

 …と書いたあと、しばらく考え込んでしまいました。きっと「高井麻巳子」という単語にいろんなことが凝縮されすぎているからなのでしょう。「16」「うしろゆび」「『約束』を泣いちゃって歌えなかった事件(笑)」「結婚」「秋元」「小浜」「若狭高校」などなど、彼女を語るキーワードは多いですが、語り始めると全部重くなりそうなので(苦笑)。というか、私に語る資格があるのか疑問ですが。

 とりあえず小浜には行ったことがあります。彼女が出身でなかったら、行っていなかったと思います。大学3年のゼミ合宿(五箇山)の帰り、92年9月のことでした。

 「高井サイクルセンター」には、熱心なファンの方々のためのノートがあるということを聞いてはいましたが、私はそこまでのファンではなかったので(爆)、お店の外観を眺めるだけにしました。近くの港を歩いてみたり、市役所で広報をもらってみたり(笑)、ひととおり足跡を付けて帰りました。今思うと、彼女の生まれたこの街の空気を吸いたかったという純粋な気持ちでなく、小浜に行ったという事実が欲しくて足を伸ばしたのだと思います。彼女のファンの方から見たら、不謹慎な小浜訪問だったかもしれませんが、「こニャン子」に免じて許してください(苦笑)。

 彼女の娘さんはうちの娘と学年が同じです。ということは来年小学校入学ということですね。ますます時の経つ早さを実感する今日この頃です。

|

« 10年経ちました | Main | 早耳week »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/10692272

Listed below are links to weblogs that reference シンデレラたちへの伝言/高井麻巳子:

« 10年経ちました | Main | 早耳week »