« 無敵のOnly You/CoCo | Main | ああ北斗星 »

August 04, 2006

フォトジェニック・エンジェル/夢工場

Photogenicangel▼1986年8月5日発売 1stシングル

 こちらが「アイドル夢工場」なら、本家と言うべき(謎)「夢工場」のデビューシングルです。イベントの「コミュニケーションカーニバル夢工場'87」は87年(当たり前)でしたから、なんと1年もプロモーションやってたんですね〜。おそるべしフジサンケイグループ(笑)。

 メンバーの鳥の巣ヘアーにも度肝を抜かれましたが(笑)、曲を聴いてまたびっくり。だってこれ、チェッカーズじゃないですか(爆)。そりゃポニーキャニオンだし、自作じゃないし(この曲の作詞はメンバーの入佐竜一と作家の神沢礼江の共作になっていますが)。でも結構気に入っているんですよ、この曲。「夏に抱かれてアングルを決めたよ フォトジェニックエンジェルぼくだけのもの」なんて、当時高校生の私のあこがれですよ、ええそうでしたとも(謎)。

 今回この曲のレビューを書こうと思い、いろいろ調べていたらびっくりしました。「夢工場」はオーディションとかで選ばれたイベントだけのバンドではなく、「HOTCAKE」というバンドが横浜の「HotWave」でスカウトされて、イベントプロモーション中だけ「夢工場」として活動したとのこと。87年のイベント終了後は、もとの「HOTCAKE」に戻り(「夢工場」という名前をフジサンケイグループに「返還」したそうです)、翌年「The Blinp Club」と改名して、なんとまだ活動中! メジャーデビューはこの曲なのでデビュー20周年ですが、バンド結成からは25周年とのこと。末長くがんばってください。

#私の住む川崎市の「夢工場」は関係ないようです(爆)。

#右の「あかねさんのかぶと虫」には、もう1年半以上前に採り上げられていました。さすがです(笑)。

|

« 無敵のOnly You/CoCo | Main | ああ北斗星 »

Comments

暑いですね(まずは時候の挨拶から)。
名前出して頂いて恐縮です(汗)

夢工場ってすごいというか息の長いバンドですよね。「フォトジェニック・エンジェル」が素敵な曲なのもご指摘のとおりです。ここらへんって色物扱いっていうか、過小評価されているので、何とか復権・再評価を狙っているのですが、難しいですね。

Posted by: あかね | August 07, 2006 at 12:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/11267377

Listed below are links to weblogs that reference フォトジェニック・エンジェル/夢工場:

« 無敵のOnly You/CoCo | Main | ああ北斗星 »