« 熱心な徳島 | Main | 19年前 »

September 18, 2006

今日のお出かけ

 久しぶりのフル休日(20日ぶり)は、娘とお出かけ。ずっと行こうと言っていた「科学技術館」(北の丸公園の)に行ってきました。

 内容的にはもちろん娘にはまだ早い(まだ小学校行ってませんから)ですが、こういう所に来慣れるのって大切だと思いません? まぁ、私が博物館好きだったというのもあるんですけど。 いろいろいじって、遊んで(楽しいのが何より重要)、2時間ほどで撤収しました。前に行った「日本未来科学館」(お台場の)よりちょっと古めの展示物でしたが、十分楽しめました。

 そのあとタクシーで(軟弱者)神保町へ。目的は小学1年生の教科書を買うこと。別に早期教育っていうわけじゃないんですけど、最近の教科書って、良くも悪くも絵本みたいなので(苦笑)、どうせ絵本読むならということで、国語と算数の教科書を三省堂書店で購入。国語(上・下)と算数で1000円でおつりが来るんですから、安いもんです。娘も嬉しかったみたいで(小学校に憧れているので)、帰りの電車でずっと読んでいました。

 勉強が「大変なもの」「苦痛なもの」って感じちゃったら終わりだと思うんですよ(少なくとも小学校のうちは)。親が「勉強は大変なもの」と思っていると、子どももそう思っちゃうんじゃないでしょうか。それに、ちゃんと親が子どもを観察していれば、子どもは知識欲があるときに、楽に(ここが重要)知識を吸収できるんと思うんですよね。

 「楽しくなければ勉強じゃない」、何歳までいけるかな?

#300回目の記事は、ちょっとまじめっぽく書いてみました(笑)。

|

« 熱心な徳島 | Main | 19年前 »

Comments

同感です。
子どものキャパシティって
小さい頃、好奇心をどれだけ伸ばせたか
ことばにどれだけ触れていたのか
で、随分と変わってくるように思います。
元塾講師のmackyでした。

Posted by: macky | October 06, 2006 at 11:36 PM

さすが、目のつけどころがシャープ(笑)。その通りだと思います。特にボキャブラリーは重要ですよね。

Posted by: 珍家 | October 07, 2006 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/11948504

Listed below are links to weblogs that reference 今日のお出かけ:

« 熱心な徳島 | Main | 19年前 »