« これ、どうする? | Main | CMからあの曲が »

September 01, 2006

スカートをはいた果実/Skirt

Skirtwohaitakajitsu▼1995年9月1日発売 1stシングル

 Skirtは南青山少女歌劇団の堀川由理嬢と十川貴美子嬢のユニットですが(2期生だそうです)、実は私、CDを買うまでSkirtとか、メンバーが誰とか知りませんでした(笑)。もうこの頃は新譜情報とかチェックするのが面倒くさくて、月に1回石丸とかで「あ」からスキャンして、それっぽい(謎)ものは手当り次第に買っていたんですね。前に書いた「白い風」の時もそうでした。

 封を開けてみたら、あらら、なんと詞が秋元氏で、作曲にアレンジが高見沢俊彦氏ではありませんか。って、ちゃんとジャケットに「PRODUCED BY TOSHIHIKO TAKAMIZAWA」って書いてありました(爆)。で、聴いてみると、いいんですよこれが。下世話な歌詞を勢いで歌う、これぞアイドルポップスの醍醐味(ウソ)。特にCメロの「もしも私が熟したら あなたが食べてちょうだい」なんて、「食べて」だけで「セーラー服」ですよね(誇張)。

 ちなみに当時のコンセプトは「ロリータサイバーパンク」だったそうです。

 メンバーの堀川由理嬢はなんと大学院に進学しつつ、ライヴ(路上も!)を続けているようです。公式サイトはこちら。十川貴美子嬢は桜井美紀と改名してミュージカル女優として、ガールズミュージカルチーム「東京メッツ」に参加していたようですが、同劇団が昨年解散して、その後はネットでもわかりませんでした。

#何度もリピートしてたら、この曲は実は相当な名曲であることを発見しました(笑)。

|

« これ、どうする? | Main | CMからあの曲が »

Comments

Skirtはアルバムを持っているのでMP3化して聴いています。確かに名曲揃い。

Posted by: よこささ | September 14, 2006 at 09:19 PM

おおぅ、アルバム持ってるんですか。それは貴重(笑)。ちょっと探してみようかな。

Posted by: 珍家 | September 15, 2006 at 11:59 AM

はじめまして
昨年発売された同じ高見沢俊彦さんプロデュースの
『夢見るオモチャ箱~恋する Dancing Doll』が
ほとんど同じ曲だったりします。

http://www.universal-music.co.jp/dolls_vox/
(試聴可)

Posted by: yuuotoko | September 16, 2006 at 03:01 PM

>yuuotokoさん
はじめまして。そんなCDが出ているとは全く知りませんでした。取り寄せなくては(笑)。
曲は「スカートを〜」の方が完成度が高いような気がしますが、試聴部分だけの印象なので、曲全部聴いてみたいと思います。

Posted by: 珍家 | September 17, 2006 at 12:05 PM

はじめまして。

つい先日、Skirtの1stアルバム「SCOPE」をヤフオクで落札して今日届きました。
目的は1track目の MAGICAL:LABYRINTH// だったのですが、8track目のスカートをはいた果実を聞いて「あれ? これ聞いた事あるぞ?」とか思ってググってきました。

けっこう、ヤフオクに流れていて私は1000円で落札できました。

Posted by: みやざき | September 30, 2006 at 01:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/11713595

Listed below are links to weblogs that reference スカートをはいた果実/Skirt:

« これ、どうする? | Main | CMからあの曲が »