« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

October 30, 2006

行っちゃいました

Daejanggum_1
 どこへって、横浜高島屋で行われている「宮廷女官チャングムの誓い展」にですよ(爆)。娘を保育園に送ってその足で行ったので、高島屋の開店直後に入ったんですが、すでにおばちゃんたちがいっぱい。最終日だったからかもしれませんね。やー、1人で入るの勇気いりましたよ(ウソ)。

 基本的にはギャラリー展示(衣装、台本、セットの模型、パネルなど)ですし、もちろん撮禁なのでネタも大してないんですが、ところどころに置かれているモニターで流れている「チャングムの誓い」の場面場面に出てくるイ・ヨンエ様に目を奪われてしまいました(爆)。美人は美人ですけど、はにかんだ笑顔なんか、ホントかわいいですよね。とても同い年には思えない(笑)。

 基本的にはチャングム派ですが、シンビ(ハン・ジミンさん)とチャンイ(チェ・ジャヘさん)もお気に入りの今日この頃(爆)。チャンイのページなかったorz(韓国のファンサイトは会ったけど、読めない…)。

 勢いで「ヨンエの誓い」買ってきてしまいました(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2006

履修問題

 ここ数日世間をにぎわせている「履修問題」です。

 成果を出すためなら手段を選ばない高校と、受験に必要ない科目は勉強したくない生徒の双方が満足できる…ってか?

 大学では基本的には専門的な勉強をするのだから、幅広い知識を身につけるチャンスがあるのは高校までだと思うので、「受験のために履修科目を減らす」って、ある意味その生徒の人生の厚みを薄っぺらなものにすることになると思うんですけど。

 ちゃんと我が母校(埼玉県立川越高校)のカリキュラムにも、そう書いてあります。

 別に一浪ぐらいしたっていいじゃないですか(体験談)。1年間集中して「受験に関係ある科目」を勉強すればいいんですよ。

 もちろん「なんで世界史が必修で、日本史と地理が選択なんだ」という議論は別問題として。

 ちなみに私、高校では
1年…現代社会(必修)、地理(必修)
2年…世界史(必修)、政治経済(必修)
3年…日本史(必修)、地理(選択)、政治経済(選択)

 いっぱい社会勉強しました(笑)。ちなみに当時は倫理は必修ではありませんでした。私は地理受験でしたが、3年の日本史必修は今となっては良かったかなと。確かに当時は苦痛でしたけどね。

 思い出すと、1年の現代社会の先生が世界史専門の先生で、「2年でやる世界史は現代史が手薄になるから」という理由で、1年生の後半は世界史の現代史をやっていました。正確に言えばこれもアウトなんでしょうね(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2006

ホリエモン

 右でリンクしている太田在嬢のブログ「アリぶろぐ」が、なんだか話題です。なんでも、ホリエモンと食事をしたとかしないとかで噂になってしまったらしく、ブログで否定しています。

 ホリエモンとアリ嬢、うーん、どうでしょう(笑)。早耳で見られなくなって寂しい今日この頃でしたが、ひょんなところから名前が出てきましたねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 23, 2006

TENCAを取ろう!ー内田の野望ー/内田有紀

Tencawotorou▼1994年10月21日発売 1stシングル

 この曲のことが話題になったのって、多分発売当時以来ですよね。12年ぶりということになりますか。オリコンランキング&ニュースで記事になってます。沢尻エリカ(Kaoru Amane名義)の「タイヨウのうた」が、女性アーティストのデビュー曲としては12年ぶりに初登場1位ということで、その12年前の女性アーティストが、内田有紀嬢ということでした。

 作詞が広瀬香美と川咲そらとの連名になってますが、「内田の野望」なんて野暮なサブタイトルつけたの、どっちですか(笑)。当時飛ぶ鳥も落とす勢いだった彼女に「内田の野望」ですよ。「信長の野望」じゃないっていうの(謎)。作曲は筒美京平、アレンジは松本晃彦(ちゃんとHPの過去のお仕事一覧にこの曲入ってました)といった面々で、力の入れ具合がわかろうというものです。

 「北の国から2002遺言」で共演した吉岡秀隆と結婚したものの、4年目で離婚してしまいました。ドラマの延長線上の結婚ということでしたが(確か富良野で式を挙げたんですよね)、彼女に芸能志向が強く残っていたということらしいです。最近また女優業を再開したようですね。もう歌うことはないのでしょうか。

 オフィシャルサイトはこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2006

瞳で片想い/八木さおり

Hitomidekataomoi▼1986年10月21日発売 1stシングル

 八木さおり(沙織)さん、デビュー20周年おめでとうございます。正直、当時あまり興味の対象ではなかった彼女なんですが(ショートカットの子にはあまり目が向かないので)、なぜか印象に残っているのは、早大歌研の先輩がご執心だったからでしょうか(笑)。

 私の中での彼女に対するキーワードは「パンダ物語」と「ヌード写真集」なんですが…。「パンダ物語」は、日中国交正常化15周年記念映画だったそうですが、中国に長期ロケに行っている間に日本で知名度が急降下という話も。アイドルでリリースが10ヶ月もなく、露出も少なくなるとすれば(映画のロケの話題ぐらいだったでしょうから)、それも当然といえば当然の成り行きで。「ヌード写真集」に関しては、見ていないので何ともコメントのしようがありません(苦笑)。

 B面はNHKのドラマ「ジェニーがやってきた」の主題歌「センシティブハート」。A、B面ともミディアムテンポの片思いの曲ですが(「瞳に片想い」は来生えつこ氏、「センシティブハート」は芹沢類氏のリリック)、こちらの方がA面向きのような気がします。やっぱりデビュー曲はしっとりより明るくがいいんですよ、私は。

 現在もちょこちょこドラマに出ているみたいですが、詳細はわかりません。

#ジャケット一部破損していてすみません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 16, 2006

一回やってみたかった

一回やってみたかった

一回やってみたかった

 「秘宝伝」での1コマです。「吉宗」の佐助が落ちてくるのは初めて見ましたので、プレミアと言ってもいいんでしょうか。ラーメン鉢は何回か見てます。あと、写真は撮れませんでしたか、障子にお化けアタック(?)も見ました。

#にしても高確70ゲームノーボーナスってどうよ(爆)。伝説ロングっぽかったのに、B4R3って…(泣)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2006

センチメンタル・ジャーニー/松本伊代

Sentimentaljourney▼1981年10月21日発売 1stシングル

 今となってはよく思い出せないのですが、私の中には確かに松本伊代を好きな時期がありました(笑)。翌年中森明菜がデビューするまでの短い間でしたが、小学生の私に何が起こっていたんでしょう(謎)。確かにバラエティ番組はよく見ていましたよ。「たのきん全力投球」とか「パリンコ学園No.1」とか。そのあたりの影響ですかね(なんの影響だ)。

 曲としては、史上初めて(?)「自分のプロフィール」を詞に載せた曲として有名です。「伊代はまだ16だから」って、NHKでは「私まだ〜」なんて変えられてましたね。ちなみに今年でデビュー25周年ということは…(以下略)。

 キューティー★マミーは痛々しくてビミョーです(笑)。どうみても松本伊代救済企画の匂いが…。バンドの再結成とかと違って、アイドルの復活とかって、なんかそういう痛々しさが伴いますよね。すぐ裏のことを考えちゃうからかな。だから、そういう類いの復活に、私は否定的です。

#別にこないだの河田純子嬢のライヴに行けなかったから言っているのではありません(爆)。

田中有紀美嬢のライヴはどうする? もっとも彼女は「復活」ではなく「現役」とみなすこともできますが(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2006

帰りました

 ↓の写真、結構よく写ってますね。携帯電話のカメラも侮れません。というわけで、箱根から帰ってきました。どこも人が多かったですけど、宿のお湯も心地よく、食事もおいしくいただきました。

 行きは南武線で川崎に出て、そこからグリーン車で小田原まで(suicaグリーン車に初めて乗りました)。そのあと登山電車と思ったら、いつの間にか箱根湯本までは小田急の列車だけになっていたんですね。というわけで湯本まではふつーの電車に乗り、そこから強羅まで登山電車でした。

 宿は強羅紅葉閣というところでした。いわゆる保養所を一括管理している会社の経営ですが、なかなかよかったです。いっぱい浴槽のあるお風呂もいいですが、たまにはこういうシンプルなお風呂もいいかな、と。

 帰りは大湧谷に寄って黒タマゴを食べ(定番)、湯本まで引き返してきてロマンスカーで町田まで来ました。

 で、ここで相方と娘と別れて、私は相模大野へ1駅戻りました。実はとある友人に、あやや紺@グリーンホール相模大野に誘われてまして(爆)。

 スロットで時間をつぶして(小負け)、会場に行ってみたら…

 「体調不良のため、本日の講演は中止」

 だそうで。いろんなとこの日記を見たら「顎関節症」という話も出ていますね。事務所の先輩、森高千里もやりましたね、これ。ホントだったらしばらく歌えない? ま、しばらく静養してください。

 というわけで、友人と残念会をして、帰途につきました。今日は娘と実家に泊まってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2006

湯治に来ました

湯治に来ました

 写真は強羅公園の噴水です。めちゃくちゃいい天気で、普段の行いが報われた感じです(^ε^)♪

 携帯変えてから初めてのモブログですが、写真うまく載ってますかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

20周年

 渡辺満里奈さんがデビュー20周年を迎えました。Sweet Little Sixteenも、来月(私は再来月)には36歳。うみゅ〜(笑)。

 本来なら「深呼吸して」のレビューを書くところですが、実は既に書いてしまっているので(笑)、コメントだけで。

 そんなお祝いムード(ごく一部)の中、こんなものが発売されるらしいです。「MARINA WATANABE ALL IN ONE」。31,500円ですか。12月20日発売ということで、モロにボーナス商戦用ですね。

 まぁ、買いますけど(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 07, 2006

嵐が過ぎて…

 予定されていた娘の保育園の運動会が、無事行われました。おとうさん明日は筋肉痛ですよ(爆)。親子競技なんつーものもあるわけで…。

 それにしても、ビデコ(違う)の多いこと。私は自分の眼で見たいので、いっさいビデオも録らないし、写真も撮りません。写真は相方が撮っているので問題なし。でもさー、録っててもいいけど、演技とか終わったら拍手ぐらいしよーぜー(笑)。

#あいどるのいべんとではありません。

 運動会は午前中に終わりなので、調子こいて代々木公園の北海道フェアに娘と行ってきました。松尾のジンギスカンにクラシック(500ml)で、風も心地よくさわやかな昼食でしたが、同じ松尾で肉と生ビールを買っている梅宮辰夫(奥さん&孫付き)は黒かった(謎)。しかも生ビールおかわりしてたぞ。

 ジンギスカン皿だけでは物足りなかったので、ラムチョップといくら丼も食べておきました(爆)。

 さらに娘のおねだりで「スタジオパーク」へ。ちょうど土曜スタパをやっていて、板尾創路(朝ドラ出演中)見ました。おー、今日は2人も芸能人見たぞ。

 で、へとへとになって帰宅(爆)。明日箱根に行ってだらだらしてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2006

ルーガちゃん

 皆さん、今朝の(あ、もう昨日か)の「早耳トレンドNo.1」見ましたか? かの伝説の番組「ウゴウゴルーガ」のルーガちゃんこと小出由華嬢が早耳ムスメですよ。やー、時代は巡るというかなんというか(笑)。スタジオ生出演でしたが、アドリブ効かないようで(苦笑)。でも、しゃべりは相変わらず面白そうです。

 なんと彼女のブログがありました。こちらです。

 で、最近新早耳ムスメが多いなと思い、おそるおそるめざましテレビのホームページを見てみたら…

 臼田あさ美嬢も、徳澤直子嬢も、太田在嬢も「早耳ムスメ」卒業してました(号泣)。

 私よりも、きっと大塚さんの方がお嘆きだと思います(笑)。とりあえずルーガちゃんのためにエアチェックはしていきたいと思います(爆)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »