« 瞳で片想い/八木さおり | Main | ホリエモン »

October 23, 2006

TENCAを取ろう!ー内田の野望ー/内田有紀

Tencawotorou▼1994年10月21日発売 1stシングル

 この曲のことが話題になったのって、多分発売当時以来ですよね。12年ぶりということになりますか。オリコンランキング&ニュースで記事になってます。沢尻エリカ(Kaoru Amane名義)の「タイヨウのうた」が、女性アーティストのデビュー曲としては12年ぶりに初登場1位ということで、その12年前の女性アーティストが、内田有紀嬢ということでした。

 作詞が広瀬香美と川咲そらとの連名になってますが、「内田の野望」なんて野暮なサブタイトルつけたの、どっちですか(笑)。当時飛ぶ鳥も落とす勢いだった彼女に「内田の野望」ですよ。「信長の野望」じゃないっていうの(謎)。作曲は筒美京平、アレンジは松本晃彦(ちゃんとHPの過去のお仕事一覧にこの曲入ってました)といった面々で、力の入れ具合がわかろうというものです。

 「北の国から2002遺言」で共演した吉岡秀隆と結婚したものの、4年目で離婚してしまいました。ドラマの延長線上の結婚ということでしたが(確か富良野で式を挙げたんですよね)、彼女に芸能志向が強く残っていたということらしいです。最近また女優業を再開したようですね。もう歌うことはないのでしょうか。

 オフィシャルサイトはこちら

|

« 瞳で片想い/八木さおり | Main | ホリエモン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/12391354

Listed below are links to weblogs that reference TENCAを取ろう!ー内田の野望ー/内田有紀:

« 瞳で片想い/八木さおり | Main | ホリエモン »