« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

November 27, 2006

蒼いメモリーズ/内海和子

Aoimemories▼1986年11月7日発売 1stシングル

 内海和子さんもデビュー20周年となりました(書くタイミングが遅れましたが…)。もっとも、子役として活動していた彼女ですから、映像デビューはもっと前なんですけどね。とりあえず歌手デビューが20周年ということです。

 おニャン子のフロントを張っていた彼女のソロデビューが遅れたのは、やっぱりルックスが地味(失礼)だからでしょうか。歌唱力はNo.1との呼び声もありましたが、当時のおニャン子のソロデビューは歌唱力順じゃなかったですからねぇ。でも、曲から歌心は感じ取れます。さすが平尾(笑)。

 しかしファンは正直で、当時初登場1位が当たり前だったおニャン子関連の曲にあって、この曲は初登場=最高順位3位でした。

 カーレーサーになったのは意外も意外、どういう流れでそっちにいったんでしょうね。ともかく、そこで旦那さんと出会い、結婚。お子さんもいるということですが、おニャン子の再結成ものには出てきますね。

#個人的には「20歳」の方が好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2006

偵察

 ではないけど、昨日SAPIX宮前平校の開校説明会に行ってきました。うちの娘もSAPIXの対象年齢なので(にしても、新小1から対象とは知らんかった)。

 私が説明を聞いたのは低学年の方だったので、まぁソフトな感じ(楽しくやってます的な)でしたが、高学年になるとそうもいかないのでしょうね。もちろん、中学入試のニーズって「勉強を見てくれる」じゃなくて「合格」ですから、何が何でも合格させる厳しさは必要でしょう。

 あとびっくりしたのは、費用の高さ(爆)。中学受験がお金がある家庭のものだとよくわかりました。小学1年生は週1回、算数と国語で1時間半(算国は隔週)、それでなんと16,800円!(毎回の教材費とか、全部含んでますが)。しかも祝日は授業が休みなので、ヘタすると月3回でこの値段だったりします。ひゃ〜(汗)。

 しばらくは私が面倒見ます(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2006

おでかけ

 すっかり記事がご無沙汰になってしまいました。軽い日記はmixiで書いているのですが、こちらに何かまとまったものを書く時間がなかなかなくて…(中学校が試験直前だったもんで)。mixiやってる方は「珍家」で見つかりますので、そちらもどうぞ(笑)。

 さて、ホントは補習明けの月曜日はゆっくりしていたかったのだけど(どうせスロットに行くのだろというツッコミ不可)、雨で娘の保育園の焼き芋会が中止になったこともあって、娘と出かけてきました。

 まずは渋谷の電力館。東京電力のPR施設なので、入場は無料。いろいろいじれる施設は、子どもは大喜びですね。まぁ全体的に「IHクッキングヒーター」に力を入れているのはわかりました(笑)。

 「デザート王国」というバイキングの店でランチ(私的にはケーキよりパスタの方が旨かった)した後、思いつきで六本木ヒルズへ。

 展望台が美術館と込みで1,500円と聞いて萎え(爆)、テレ朝へ。「ふたりはプリキュア」がテレ朝だと気がついて一瞬まずいと思いましたが(笑)、娘は私がその類いのものを買ってくれないと知っているので大事にはならず(苦笑)。そのかわり、ドラえもんのノートセットを買いました。

#ドラえもんなら良くてプリキュアはダメという明確な基準もないのだけど…。

 天気がよかったらドライブにでも行くんですけどね。今日は都心遠足でした。

 と、ここまでがmixiで書いた日記です(笑)が、やっぱり六本木と言えばヒルズじゃなくて、ハローマイクなんですよ、私には(爆)。あ、薬師寺容子嬢が所属していた事務所です。もちろん今はもうありません。彼女のファンクラブの会報を作っていたので、何度も足を運びました。そんな思い出に勝手にふけっていたとは、娘は夢にも思わなかったでしょう(当たり前だ)。

 で、帰宅してみると、当時ハローマイクにいたスタッフの山本さんから、転居の通知が来てました(すでに付き合いは年賀状のやり取り程度ですが)。何かの縁でしょうか(ただの偶然という説もある)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2006

ポップコーン・ハートブレイク/こんぺいとう

Popcornheartbreak▼1991年11月5日発売 1stシングル

 解散後トンでもない方向に行ってしまった2人ですが(苦笑)、当時は確かにアイドルでした。CDデビューは、ミニアルバム「地球にやさしいふたつ星」(6月21日発売)と「ひとにやさしいふたつ星」(7月21日発売)が先行していて、シングルとしてはこの曲が1枚目です。

 当時の早大歌研の機関誌での「歌研大賞」で、私が最優秀新人賞に挙げたのが、こんぺいとうでした。「きっとボーイフレンド」「マーメイド志願」といったミニアルバムの中の曲が秀逸だったのと、なんといってもイベントが可笑しかった(いい意味で)からです。イベントでの2人と客との掛け合いは、ビデオ「Visualies」にも収められています(持っているんかい)。

 丸顔好きの私としては、当然菅野美寿紀嬢な訳ですが(笑)、彼女、ビミョーなんですよね。何がって、写真や映像によってはただのデ○にしか見えないんですけど(爆)、別の写真や映像で見ると極めて(極めてですよ!)かわいいという…。あと、彼女は当時は堀越学園の1年生でしたが、出身中学が埼玉県富士見市の西中学校で、彼女が3年生で在学していた当時、東武東上線鶴瀬駅前にあったで講師をしていたという(笑)。だからなんだというわけではないですが、その中学の生徒が多く通ってきていたので、「彼女も来ていたら…」と妄想を膨らませたものです(謎)。

 この曲が出た頃のイベントに行かれた方はご存知だと思いますが、このCD、配ってたんですよね(笑)。相鉄ローゼンでのイベントでもらった記憶があるので、ローゼンがスポンサーだったのかな。でも、東京理科大学での学園祭のときももらったしなぁ。

 菅野美寿紀嬢、高市智子嬢とも、お元気ですかね…。今年はデビュー15周年です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2006

悲しみのゴジラ/ブカブカ

Kanashiminogodzilla▼1993年11月1日発売 1stシングル

 先日「王様のブランチ」ではしのえみ嬢の姫を見ていたら、ブカブカのレビューを書きたくなりました(ウソ)。相変わらずかわいいですよね(謎)。一回一緒に飲んでみたいモンです(本気)。

 もっとも、私にとってのブカブカの認識としては、乙女塾4期生、渡辺恭子嬢がいたというものでした。歌唱力については折り紙付きだった(乙女塾に入る前から活躍)のですが、いかんせんルックスが地味…。今、何をやっているのでしょうか。途中でブカブカを抜けた松田千春嬢はググッても全くヒットせず。泉田美夏嬢は浅井企画所属でした。

 というわけではしのえみ(当時は橋野恵美)嬢ですが、現在TBS(制作はCBC)「みこん六姉妹」にご出演中。女優業は初めてらしいですが、なかなか…や、見たことないんです(爆)。それはともかく、番組HP見てびっくり。五女(笑)役が浜丘麻矢嬢なんですよ。久しぶりに名前見ました(私が知らないだけ?)。「Pretty Chat」懐かしい〜(爆)。本人のブログも発見しました。

 本題(爆)の「悲しみのゴジラ」ですが、映画「ゴジラVSメカゴジラ」のキャンペーンソングということで、ゴジラの雄叫びのSEが入っていたりと、企画色満載です(笑)。カップリングの「世界中のI LOVE YOU」が実質のデビュー曲ですかね。歌詞に「ブカブカハートが キュキュッと痛い」なんてフレーズもあったり。でも、この曲歌ってるところ見たことないなぁ。ブカブカのイベントに行った記憶がないからしょうがないか。

#はしのえみ公式HP はしの温泉
 はしのえみ公式ブログ はしのはじめました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2006

冬のウインド/増田未亜

Fuyunowind▼1989年11月1日発売 3rdシングル

 みあみあです(笑)。当時浪人生だった私、それなりに彼女のイベントには行ってましたが、別にそれほど入れ込んでいた訳ではなかったです(失礼)。彼女の声質から(「ビスケット・ヴォイス」なんて言われてましたね)、ミディアムテンポの曲でデビューとなりましたが、こんなアップテンポの曲の方が、私にはかえって心地いいです。

 歌詞が「アイドルの冬ソング」のお手本みたいです(竜真知子氏作詞)。

 「好きです と誰かにもう一度
  言えるときが きっと来るから」

 冬の失恋→前向きソングって、こんな感じですよね(ホントかよ)。某所で「冬の曲」と投げかけられて、真っ先に浮かんだのがなぜかこの曲でした(爆)。それに、間奏のあとのBメロの繰り返しで、「好きです」のところだけ一瞬演奏がなくなるんですよ。あの声で「好きです」って囁かれるんですよ(笑)。

 平成元年11月22日の「東京イエローページ」が残ってました。みあみあが百面相してました(笑)。とりあえず18年前のVHSテープはまだ見られるということがわかりました。

 現在もドラマご出演中。告知中心のブログがありました。すっかり雰囲気変わりましたね〜。 増田未亜公式ブログ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »