« なんと | Main | ホワイトラビットからのメッセージ/渡辺満里奈 »

December 31, 2006

2006ベストソング

 ベストソングの発表も今年で3回目。相変わらず俗世とは違った曲を聴き続けています(笑)。今年は地方アイドルの曲にグッと来るものがなかったのが残念。ただ、SHIP「together」をホントは入れたかったのですが、去年の12月15日発売ということで、入れられませんでした。手に入れたのが今年に入ってからだったので…。

10位:せんちめんたるじぇねれ〜しょん/時東ぁみ
 今年唯一歌イベントを見たのがなんと彼女。中村優嬢を見に行ったついでという話もあるが(爆)。サンシャインでのミスマガジンのイベントでした。
9位:恋のダウンロード/仲間由紀恵withダウンローズ
 仲間嬢の恥ずかしい台詞だけでも聴く価値ありです(笑)。2曲目はホントにCD出ないのかな…。
8位:Thanks!/GAM
 この2人のユニットは正解。年明けにリリース決定しているようなので、年末限定(紅白対策)じゃなくて、ずっとやってもらいたいですね。
7位:Rain Drop/さくらさくらこ
 深夜の志村けんの番組のエンディングに流れていて知りました。ボーカルは弱いですが、流れるようなサビが心地よいです。
6位:Real Face/KAT-TUN
 ジャニーズ系のデビュー曲は気合いが入っているだけあって佳曲ばかりですね。合間の変なラップがなければもっとよかったのに(笑)。にしてもこの曲がオリコン年間1位ですか。そうなんだー(ぼうよみ)。
5位:会いたかった/AKB48
 一部ではずいぶん盛り上がっていて、もう気軽に見られないようですね(いろんな意味で)。「好きならば好きだと言おう」のところのメロディラインが秀逸。どっかで聴いたような気もするけど(爆)。
4位:Magic Music/木村カエラ
 難解な曲も歌ってましたが(笑)、彼女の曲で今年一番わかりやすかったのがこの曲。「Mステ」で歌っている姿がかわいかったです。
3位:即抱きしめて/℃-ute
 「まっさらブルージーンズ」「大きな愛でもてなして」と3曲で合わせ技1本という感じですが、自分の中ではこの曲が一歩抜け出してます。メンバーははっきり言って誰が誰だかわかりませんが、鈴木愛理嬢だけは覚えました(謎)。
2位:Brilliant Dream/中川翔子
 アイドル以上にアイドルらしい曲が歌えて、しょこたんもさぞ満足されているのではないでしょうか。でも、歌っている姿見たことない…。どなたか見ましたか?
Sakuranohanabiratachi1位:桜の花びらたち/AKB48
 や、この曲を聴いたときに「見たい!」とは思ったんですよ。でもこの曲を「見て」しまったら、後戻りできないような気がして(爆)。秋元康の呪縛は、まだ私には解けていないみたいです。ただし、メンバーの名前は℃-ute以上にわかりません。ちなみに、娘が口ずさめます(爆)。来春保育園卒園なので、歌詞の意味が分かるんだと。秋元康恐るべし。

 というわけで、2007年はどんなステキなアイドルポップスと出会えるでしょうか…。

|

« なんと | Main | ホワイトラビットからのメッセージ/渡辺満里奈 »

Comments

新年おめでとうございます。
本年もまたよろしくということで。。。

で、また今年もここで自分のランキング
あげさせてもらっていいでしょうかね。

 1 「桜の花びらたち」AKB48
 2 「ナナナビゲーション」星井七瀬
 3 「青いバトン」福田沙紀
 4 「歩いてる」モーニング娘。
 5 「スカート、ひらり」AKB48

こんな感じでしょうか。やっぱ1位は一緒で。(笑)
まぁ、正直1〜3位までは僅差なんですが、
「泣き」の度合い的に若干の差があって、それが
順位に反映された感じかと。
3位の「青いバトン」は1st.アルバム『Sakippo』の
収録曲。切なさと甘酸っぱさに満ちた、アイドルポップ王道の一曲と言えましょう。

ちなみに「Brilliant Dream」は19位、
「会いたかった」は11位、「Thanks!」は17位に
それぞれランクさせてます>自分。
℃-uteなら、アルバムの「タイムカプセル」だなぁ。
これは6位ですね。

#『ALL IN ONE』、無論僕も買ってますよ。(笑)
 手を抜くどころかしっかり作られてるし、そもそも
 こういったリイシューアイテムが出ること自体かな
 り快挙なんじゃないでしょうか。
 この、アイドルポップ界隈では。

Posted by: E | January 02, 2007 at 05:17 PM

>Eさん
 今年もよろしくお願いします。

 私も「歩いてる」は入れようと思いましたが、こんこんのいない娘。なんて…という思いで(ウソ)、圏外となりました。福田沙紀のアルバムまでは手が回りませんでした(笑)。

 その他では「エレクトロ・ワールド」(Perfume)、「kiss me kiss you again」(熊田曜子)あたりがよかったと思います。

Posted by: 珍家 | January 03, 2007 at 10:03 PM

明けましておめでとうございます。
某忘年会2次会のカラオケで唯一歌えそうだと思ったBrilliant Dreamを歌ったらCメロ覚えてないし、他の人が歌ってたAKB48もサビしか知らないし。しょうがないからぁみにいとかWがカバーしてた曲を歌ってお茶を濁してました(笑)。
今年はもうちょっと聴く耳持たないといかんと思ってます。

Posted by: こう | January 06, 2007 at 09:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/13272975

Listed below are links to weblogs that reference 2006ベストソング:

« なんと | Main | ホワイトラビットからのメッセージ/渡辺満里奈 »