« やはりほんと? | Main | 永遠にBoys&Girls/ファイヤー・クラッカーズ »

December 22, 2006

昨日のお出かけ

 年内の通常授業は20日で終わり(25日から冬期講習です)、しばらく交代勤務なので、昨日代休を取り、またまた娘と出かけてきました。娘は来年から小学生、平日に出かけるということができなくなるので、こういうチャンスは逃さないようにしています。

Risupia で、毎度の博物館・科学館詣でですが(笑)、今回は東京ビッグサイト近くにある、パナソニックの施設「リスーピア」。東芝科学館といい、ソニーエクスプローラサイエンスといい、ものつくりの企業がやっているこの手のものはホントおもしろいです。リスーピアは月曜休館なので、月曜休みの私はなかなか行けませんでしたが、今回やっと行けました。

 「リスーピア」は就学前の娘にはちょっと難しいと思いましたが、なかなかどうして、楽しんでましたよ。原理はわからなくても、「どうしてだろう?」という気持ちが湧くならOKですよね。もちろん「素数ホッケー」なんかはただ純粋に遊んでいただけでしたが(笑)。でもお父さんはちゃんとハイスコア出してきました(大人げない…)。

 ちょうど小学生が社会科見学に来ていて、大気圧の実験をやっていたので、便乗して見ていました。たまたまこないだの日曜日にランドマークタワーのエレベーターに70階まで乗って、「どうして耳がヘンになるの?」という娘の疑問に答えたばかりだったので、内容がドンピシャで、娘は興味深く見ていました。どこまで理解できたかわかりませんが、やっぱり理科は実験を見るのが一番ですね。

 リスーピアで終日過ごしてもいいくらいでしたが、ゆりかもめでお台場に移動。なぜって、アクアシティでやっている「チャングム展」の最終日だからに決まっているじゃないですか(爆)。今までの展覧会(前に見た高島屋のとか)はNHK主催でしたが、今回は初めて韓国のMBC(韓国文化放送)主催だったので、流れている映像が全部字幕で、初めて役者さんの生声のドラマを見ました。

Daejanggum2

 展示物はセットや衣装など、横浜で見たものと大差なかったでしたが、パンフレット(写真)だけでも600円の価値があったと思います。あぁ、やっぱイ・ヨンエ様美しすぎ(爆)。来年BSでやる字幕版、ちゃんと全話録画しなければ。

 これで終わりにするつもりでしたが、娘のリクエストで目の前のフジテレビへ。軽くスタジオプロムナードを回り、サザエさんのお菓子を買い、帰途につきました。

|

« やはりほんと? | Main | 永遠にBoys&Girls/ファイヤー・クラッカーズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/13158700

Listed below are links to weblogs that reference 昨日のお出かけ:

« やはりほんと? | Main | 永遠にBoys&Girls/ファイヤー・クラッカーズ »