« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 29, 2007

赤い花束/中嶋美智代

Akaihanataba▼1991年1月30日発売 1stシングル

 元ribbon(このネタわかるのかしら)にして、千葉ロッテのサブロー選手の奥様、中嶋美智代嬢のデビュー曲ですが、前年秋から「プレデビューイベント」と銘打って全国回っていたので、デビュー曲と言っても発売日には耳慣れたものになっていました。サンシャインのイベントは話題作りのために中止人が集まりすぎて中止になってしまいましたが、なぜか私は名古屋テルミナで見ていたので、別にどうでもよかったです(謎)。さらにその前には早大歌研で、橋本景子嬢(懐かし〜)と一緒にインタビューしたなんてこともありました。インタビューは10月18日で、内容を読むと既にデビューに向けた話をしているので、3ヶ月以上かけてデビュープロモーションしていたことになりますね。

 その名古屋テルミナのセットリストでは、この曲の他に「こ・ん・な女の子」「つめたいうわさ」(2nd「ひなげし」c/w)が歌われていて、あと記憶では別の機会だと思いますが「ちいさなしあわせ」(前の記事参照)も歌われていたということで、事前に楽曲が相当そろっていたことが伺えます。満を持してのデビューといったところでしょうか。

 個人的にはしおらしい女の子より元気な女の子の方が好きなので、「こ・ん・な女の子」の方が気に入ってます。

中嶋ミチヨオフィシャルブログなんてものがありました。今の方が好み(爆)。

#ついでにお友達のブログも発見してしまいました(苦笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 23, 2007

スマスマ

 イ・ヨンエ様ご来店ということで、録画して見ました。いやはや、お美しい(笑)。とても同い年には…。

 美しすぎて未婚なんでしょうな(謎)。

 ところで、SMAPって解散の噂が絶えませんよね。確かに個々人の活動がメインになっているとはいえ、あれだけバランスの取れたグループはそうそうできないと思うので、ぜひとも続けてもらいたいですね。

 まだやんちゃだった(笑)SMAPを西武園で見ていたのは何年前?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 21, 2007

Dear My Friend/Every Little Thing

Dearmyfriend▼1997年1月22日発売 3rdシングル

 元黒BUTAオールスターズ2期生の持田かおり香織嬢が、「Every Little Thing」のボーカルになっていたなんて、この曲で初めて知りました。「スリムビューティーハウス」のCMソングで耳にしたのはサビの部分でしたが、通して聴いてみるとAメロも結構気に入りました。歌詞の世界が共感を呼んでブレイクしたんでしょうが、私にはある意味「あこがれ」のシチュエーションですね。高校が男子校だった私には、異性の友達は少ないので。

 黒BUTAは私は3期生からしかちゃんと見ていないので(笑)、2期生は彼女と三宅亜衣嬢しかよく知りませんが、ロック調の曲でソロデビューした三宅亜衣嬢と比べて、「もう一度」を歌うときの無気力さ(笑)が際立っていました。それに、特に歌がうまかった印象もないので、現在まで第一線(と言ってもいいでしょう)で活躍しているのが、意外です。

 カラオケで支持されている理由は、歌ってみるとよくわかります(笑)。当時もオフとかで(爆)結構歌った気がするのですが、こないだ教室のスタッフとカラオケに行ったとき歌ったら、気持ちよく歌えるんですよね。それに、講師クンたちは私と年齢が一回り違うので、この頃の曲だとわかってくれるんですよ(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2007

ゆとり教育見直しだって

 川崎市の小中学校が2期制になったのって、週休2日になって授業時間が減ったのをフォローするため(始業式や終業式が減れば授業ができるって)なので、土曜の授業が復活したら、また3期制にもどるのかな。

 文字通り「ゆとり教育」を信じてしまった親(=勉強は学校任せ)のお子さんは、たぶん相当学力難に陥っていると思うんですよ。

 たとえば、九九をすらすら言えるまで特訓する時間って、今の学校にはないと思うんですけど、それを家庭でしっかりフォローしなければ、3年生で出てくる2桁×2桁のかけ算がのろくなりますよね(九九を4回やって、さらに足し算をするので)。

 それに、54÷9とかを筆算始めちゃう子とか…。九九は徹底的に覚えさせてほしい。

 さらに、小学1年生の算数って、しっかりやっておかないと、けっこう後々まで引きずる内容てんこもりなんですよ。たとえば2数の和で10になる組み合わせを染み込ませたり、13−7のような繰り下がりの引き算も、暗記レベルまで鍛えたいところ。

 私が算数、数学を教えているので算数の話になりましたが、他の科目も同じようなことがあるんじゃないでしょうか。

 もちろんそんな簡単な話じゃないことはわかってるんですけどね。小学校に上がる前の家庭や幼稚園、保育園での過ごし方で大半が決まるような気もしますし。ということは、うちの娘ももう大半決まっているのか!(爆) この4月から小学校…。

 今「ゆとり教育」を受けてしまった生徒の親は、まだゆとり世代じゃなかったから(自分もまだ土曜日に授業ありました)、それなりに意識のある親だったら、ちゃんと自分の子どもにあれこれやっていると思うんですよ。でも、今のゆとり世代が親になった時が…。それまでに学校がちゃんと「勉強を教えてくれる」場にならないと、大変なことになっちゃいますよ。

 ますます塾が必要とされる時代が…(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 10, 2007

やっと見た

 何をって、紅白歌合戦の「GAM&モーニング娘。」ですよ(笑)。あれはあれでエンタメとしてはありだと思いますし、GAMの2人にはやはりソロでアップテンポを希望したくなりました。熊井嬢やっぱりでかいね(そこか見てたのは)。

 吉澤嬢も卒業が決まり、いよいよ正念場(ずっと正念場だという話もありますが)。アジアにマーケットを求めるような雰囲気にもなっていますが、どう出るでしょうか。新メンバー光井愛佳嬢は自分の中ではどーでもいい感じ(苦笑)。吉川友嬢なら応援してたかも(謎)。

 結局年末年始でちゃんと録って見たのは、上記の紅白と「ドレミファドン」だけ。ドレミファドンは永久に不滅です(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2007

連休も終わり

 なーんて日記を綴っている方も多いのでは?

1日 家で過ごす。初詣にも一応行った。
2日 実家へ。
3日 実家から帰る。
4日 朝から夜まで授業(冬期講習)
5日 同上
6日 同上
7日 中3模試のため、1時間早く始業。終業は24時。
8日 休み。夜はその筋の方と飲み。

 てな感じで、休みは今日だけでした。

 そうえいば、ハンカチ王子こと斉藤クンが教育学部に進学するそうですね。おおぅ、私の後輩。しかも社会科だって。地理歴史専修だったら完全に後輩なんだけど、そんなマニアックなとこには来ないか(笑)。ちなみに私の在学中には、八木沼純子が教育学部(社会科学専修)に在籍していました。

 さて、また明日から仕事だー。次の休みは月曜日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2007

ホワイトラビットからのメッセージ/渡辺満里奈

Whiterabbit▼1987年1月1日発売 2ndシングル

 あけましておめでとうございます。2007年の新年のご挨拶はこの曲と決めてました(いつからだよ)。ホワイトラビット20周年です。卯年で○周年だとホントはいいのですが、それだと60周年まで待たなきゃいけないので…(還暦だ)。

 私の名字は稲葉、稲葉は因幡、因幡は白兎、白兎はホワイトラビットということで、勝手に私のテーマソングにしていたのは、遠い高校1年生の冬のことでした。ああ、なんてバカ(笑)。でも、まだそんなことを友達と言い合える、純粋な満里奈ファンでした。20年の月日は、お互いを大人にしました(なんだこのまとめ方は)。

 「ALL IN ONE」もちろん買いました(爆)。ミニチュアのジャケット(CDやDVDがLPのようにジャケットに入っている)が感動的です。あまりにも感動的で、もとのLPと両方、うちの相方に見せちゃいました(元ES社員なもんで)。もちろん既発の作品はすべて持っていますが、これはこれでちゃんと手を抜かずに作られていて、スタッフの愛を感じました。というか、周りに愛されたからこそ、20年も芸能界でやって来られたのでしょう。

♪Good Days 新しい年
 君にいいことありますように♪

 秋元康の詞を借りて(爆)、新年のご挨拶にしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »