« 最近注目の2人 | Main | 当たったけど »

February 26, 2007

Deep Breath/ribbon

Deepbreath▼1992年2月21日発売 8thシングル

 先日(2月12日)の「懐かしのアイドルソングの巻」でも歌われた(見に行きたかったよ〜)「Deep Breath」です。きれいなユニゾンと、Bメロの絶妙なコーラスワークに耳を奪われます。15年ぶりに蘇った、このコーラスワークだけでも聴きたかった…。

 深呼吸っていうテーマだと、勢い失恋ソングになりますけど(ほら、「深呼吸して 涙のしずく 落ちないように そう 空を向いて」なんて曲もありましたよねw)、ribbonが歌うと、前向きな失恋ソングがハマります。ひろちゃんの「君なんか…」が秀逸です。

 作詞作曲を手がけた久保田洋司氏は、元「THE東南西北」のメンバー。ちなみに「THE東南西北」の2ndアルバムのタイトルが『深呼吸-DEEP BREATHING』ということで、共通するものがあるかもしれません。機会があったら聴いてみたいものです。久保田氏は現在ではジャニーズ関係に多く楽曲を提供しているようです(トラジ・ハイジ「ファンタスティポ」とか)。

 年代的には「バブルへGO!!」って感じですけど、今「プッツン5」の映像を見たら、ひろちゃんの姿がまさにバブリーな感じでちょっと(笑)って感じでした。ちなみに私と同い年(爆)。

|

« 最近注目の2人 | Main | 当たったけど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/14061284

Listed below are links to weblogs that reference Deep Breath/ribbon:

« 最近注目の2人 | Main | 当たったけど »