« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

February 26, 2007

Deep Breath/ribbon

Deepbreath▼1992年2月21日発売 8thシングル

 先日(2月12日)の「懐かしのアイドルソングの巻」でも歌われた(見に行きたかったよ〜)「Deep Breath」です。きれいなユニゾンと、Bメロの絶妙なコーラスワークに耳を奪われます。15年ぶりに蘇った、このコーラスワークだけでも聴きたかった…。

 深呼吸っていうテーマだと、勢い失恋ソングになりますけど(ほら、「深呼吸して 涙のしずく 落ちないように そう 空を向いて」なんて曲もありましたよねw)、ribbonが歌うと、前向きな失恋ソングがハマります。ひろちゃんの「君なんか…」が秀逸です。

 作詞作曲を手がけた久保田洋司氏は、元「THE東南西北」のメンバー。ちなみに「THE東南西北」の2ndアルバムのタイトルが『深呼吸-DEEP BREATHING』ということで、共通するものがあるかもしれません。機会があったら聴いてみたいものです。久保田氏は現在ではジャニーズ関係に多く楽曲を提供しているようです(トラジ・ハイジ「ファンタスティポ」とか)。

 年代的には「バブルへGO!!」って感じですけど、今「プッツン5」の映像を見たら、ひろちゃんの姿がまさにバブリーな感じでちょっと(笑)って感じでした。ちなみに私と同い年(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2007

最近注目の2人

 受け持っている生徒の公立高校入試も終わり、ほっとしている今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今日は私が最近注目している2人を紹介します。

鈴木愛理嬢】
 小学6年生(!)にして℃-uteのメインボーカル。あらゆるところで「歌がうまい」と評されている彼女ですが、「桜チラリ」の最初の部分の低音がステキです。Berryz工房は、メンバーそれぞれがいろいろなニーズに応えている感がありますが、℃-uteはあいりーん1トップという解釈でいいんですよね(笑)。

 「桜チラリ」のブックレットにある写真がかなりかわいいです(爆)。「あぁ!」のジャケ写と比べて、表情が柔らかくなりましたね。生で見てみたい気もしますが、ハロプロ系の現場には1人では行けないです(爆)。

山口満里奈嬢】
 大阪のアイドルグループ「ミューズ」のメンバー。前の記事で「ちょっとだけMY LOVE」のことを書きましたが、それ以来気になっていろいろ調べていたら、目を奪われました(笑)。中学3年生ということで、佐藤忍嬢のオリジナル(89年7月21日発売)より後に生まれたということになりますね。私は浪人生でしたよ…。

 久々に「生で見てみたい、聴いてみたい」と思えました。もちろん「ちょっとだけ〜」がもともと好きだったというのもありますが、ミューズの歌う「ちょっとだけ〜」はオリジナルと雰囲気が違うので、聴き比べてみたいです。佐藤忍嬢はハリのある歌声でしたが、ミューズのは柔らかい感じですね。それに、満里奈嬢がどのパートを歌っているのかも気になります。

 彼女が生まれた年って、乙女塾祭りと満里奈(私が満里奈と書く時は固有名詞w)の野音をハシゴした年だ(爆)。「まりな」という名前は珍しくなくなりましたが、字も一緒とは、親御さん、まさか…(笑)。


 2人ともうちの教室の生徒と同い年かorz と思いつつ、お父さんのような気持ちで応援しておりまする…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2007

かしこ/うしろゆびさされ組

Kashiko▼1987年2月21日発売 6thシングル

 1年半前に結成20周年で「うしろゆびさされ組」のレビューを書きましたが、今回はうしろゆび解散20周年です(笑)。でも実はラストシングルの後にラストアルバム「∞(アンリミテッド)」が出ているんですよね。未だに円周率は「πの悲劇」で覚えているっていう(爆)。

 正直お気に入り!って曲じゃないんですよね…。シングルだと「渚の『・・・・・』」がベストだと思ってるし、アルバムは『ふ・わ・ふ・ら』で間違いない(特に「SE・KI・LA・LA」)と思っている人ですから。それでもこの曲を採り上げたのは…周年主義者だからに決まってるじゃないですか(爆)。

 コンサートだと「Sailing」で歌われただけなので、すごく昔の曲のように感じます(ファナイルで歌われた曲はなんだかんだ言って毎年聴くのでw)。「シュポポポ」とか「しこか」「こかし」とか叫んじゃってたんだんだろーな、代々木で(最終日1日前だったけど)。

#「かしこ」のレビューを書いているのに、「SE・KI・LA・LA」を思い出しちゃったので、LP引っ張りだして聴いている私はビョー人。あ、「お呼びじゃないの」のゆうゆソロもいいなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 16, 2007

ちょっとだけMY LOVE/MUSE

Chottodakemylove レビュー番外編です。

 ひょんなことから(ウソ)購入した大阪のアイドルグループ「MUSE」(ミューズ)のシングルです。発売は去年の6月21日。

 え、あの「ちょっとだけMY LOVE」? と思いつつ、かけてみると…やっぱりあの佐藤忍嬢の名曲(と思ってる)でした。こちらは89年の7月21日発売ですから、17年の時を超えてカヴァーされたということですね。当時(浪人生でした)カナーリ好きだったので、リピートで聴いてます。オリジナルと聴き比べしたり。

 って、誰がこの曲探してきたんだろ(笑)。


 こんなご時世だから、Cottonがカヴァーされても不思議じゃないぞ(ウソ)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2007

バレンタインデー

バレンタインデー
 私はあまりチョコが好きではないため(やせがまんではない)、娘がカードと一緒にせんべいをくれました(笑)。いつまで気を遣ってくれますかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2007

ドラえもん展

ドラえもん展
 川崎市民ミュージアムに来ました。撮影会をやってますが、中に入っている方、小柄ですね(´∀`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2007

生活発表会

 昨日、娘の保育園で生活発表会(学芸会みたいなもん)がありました。カメコ、ビデコ(違う)集まる中、めげずに見てきましたよ。

 クラスの代表が撮影(写真もビデオも)しているんだから、自分の目で見てあげたらいいのにって思うんですけど、やっぱり我が子中心の写真、ビデオじゃないとダメなんですかね。うちも相方は写真取っていましたけど…。

 自分が幼稚園のとき、ちびくろサンボのおとうさん役をやったのをよく覚えています(笑)。


 さて、今日は後期期末試験対策の補習です。3連休ってどこの国の話? 休みは明日だけだよん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2007

男のコになりたい/酒井法子

Otokonokoninaritai▼1987年2月5日発売 1stシングル

 まだまだ第一線で活躍している酒井法子さん、デビュー20周年おめでとうございます。前年にVHD(あったなー)デビューしてましたが(「YUPPIE」)、レコードデビュー20周年ということで。

 当時私はおニャン子の波に飲まれていましたので(爆)、モモコクラブは軽く見ていただけでしたが(見てたのか)、同い年ということで応援はしていました。あと、彼女が小学生の時に埼玉県狭山市に住んでいたというのは有名な話ですが、その時の卒業アルバム(卒業直前に福岡に戻ったようですが)を高校の友達に見せてもらったことがあります。そいつは私が指摘するまで、同じ小学校だったって気がつかなかったとか…。それくらい地味な存在だったそうです。

 この頃はまだまだ歌唱が安定していなくて、「ザ・ベストテン」の豪華版で声が裏返っちゃったところを使われたりしてました。そんな映像ですが、我が家にビデオデッキが来たのがこの年の4月で、当時高かったビデオテープはおニャン子ものに使ってしまっていたので、「男のコになりたい」の映像は、そのNG?シーンしかないんですよね。

 大学生の時に講師をしていた塾に、のりピーちゃんのイラストの入った灰皿を置いてきちゃいましたけど、まだあったら奇跡だな(笑)。

#オフィシャルサイトはこちら

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 05, 2007

社会科見学

 月曜日に娘と出かけられるのもあとわずか。今日はこんなお出かけ。

【某塾本部】(笑)
 3年間私の机があったところです。教室は休みでも、本部は稼働しているので、ちょっと顔を出させてもらいました。私がいた頃に娘を連れてきたことがあるのですが(3〜4年前)、やはり「大きくなったね〜」という定番のリアクションをいただきました(そりゃそうだ)。ホントにでかいし(爆)。

横濱カレーミュージアム
 3年間↑関内で仕事していましたが、カレミューに行ったことありませんでした。3月に閉館するということなので、初めて行ってみました。

 まぁラー博のカレー版なんですね(当たり前か)。カレー食べる目的で行かないとつまらないというか…。というわけで、子供用のカレーがある店から「パク森」をチョイス。有名らしいので(ミーハー)。時間が早かったので(11時半頃)、すんなり入れましたが、すぐに満席になってました。タイミングよろし。

 辛口を頼んだらホントに辛かった(爆)。でもスパイシーでおいしかったです。子供用のカレーはフルーツの味がしました。その奥に密かな辛さがあるというか。

 お土産にはとりあえずカレミューオリジナルのレトルトカレーを。ラッシーの素みたいなのも購入。

雪印乳業横浜チーズ工場
 ここが今日のメイン、社会科見学(笑)。こんな近くでチーズ作っているとは思いませんでした(中山にあります)。

 前の見学の回は団体さんがいたようですが、我々の回には2人だけ(笑)。まずビデオを見て、その後工場を外からガラス越しに見学。6Pチーズ、スライスチーズなんかの工程を見ました。スライスチーズのなが〜いチーズの帯がおもしろかったです。

 その後チーズの試食。試食は小学生以上らしいのですが、うちらだけということもあり、特別に娘も食べさせてもらいました。人数が多いとチーズフォンデュも出るそうですが、それはなく残念。

 そうそう、お土産にチーズを買ってきましたが、「北海道限定販売」のおつまみチーズも。ここで作っているんだそうです(笑)。加工する前のナチュラルチーズは大樹と中標津で作っているそうなので、まぁアリと言えばアリですが。

 パリの「Agnes b.」で腕時計を買ったら、「MADE IN JAPAN」って書いてあった時以来の衝撃でした(爆)。


 以前行った「ソニーエクスプローラサイエンス」にまた行きたいという娘のリクエストもあるので、それはいつにしようかな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »