« 赤い花束/中嶋美智代 | Main | 男のコになりたい/酒井法子 »

February 05, 2007

社会科見学

 月曜日に娘と出かけられるのもあとわずか。今日はこんなお出かけ。

【某塾本部】(笑)
 3年間私の机があったところです。教室は休みでも、本部は稼働しているので、ちょっと顔を出させてもらいました。私がいた頃に娘を連れてきたことがあるのですが(3〜4年前)、やはり「大きくなったね〜」という定番のリアクションをいただきました(そりゃそうだ)。ホントにでかいし(爆)。

横濱カレーミュージアム
 3年間↑関内で仕事していましたが、カレミューに行ったことありませんでした。3月に閉館するということなので、初めて行ってみました。

 まぁラー博のカレー版なんですね(当たり前か)。カレー食べる目的で行かないとつまらないというか…。というわけで、子供用のカレーがある店から「パク森」をチョイス。有名らしいので(ミーハー)。時間が早かったので(11時半頃)、すんなり入れましたが、すぐに満席になってました。タイミングよろし。

 辛口を頼んだらホントに辛かった(爆)。でもスパイシーでおいしかったです。子供用のカレーはフルーツの味がしました。その奥に密かな辛さがあるというか。

 お土産にはとりあえずカレミューオリジナルのレトルトカレーを。ラッシーの素みたいなのも購入。

雪印乳業横浜チーズ工場
 ここが今日のメイン、社会科見学(笑)。こんな近くでチーズ作っているとは思いませんでした(中山にあります)。

 前の見学の回は団体さんがいたようですが、我々の回には2人だけ(笑)。まずビデオを見て、その後工場を外からガラス越しに見学。6Pチーズ、スライスチーズなんかの工程を見ました。スライスチーズのなが〜いチーズの帯がおもしろかったです。

 その後チーズの試食。試食は小学生以上らしいのですが、うちらだけということもあり、特別に娘も食べさせてもらいました。人数が多いとチーズフォンデュも出るそうですが、それはなく残念。

 そうそう、お土産にチーズを買ってきましたが、「北海道限定販売」のおつまみチーズも。ここで作っているんだそうです(笑)。加工する前のナチュラルチーズは大樹と中標津で作っているそうなので、まぁアリと言えばアリですが。

 パリの「Agnes b.」で腕時計を買ったら、「MADE IN JAPAN」って書いてあった時以来の衝撃でした(爆)。


 以前行った「ソニーエクスプローラサイエンス」にまた行きたいという娘のリクエストもあるので、それはいつにしようかな…。

|

« 赤い花束/中嶋美智代 | Main | 男のコになりたい/酒井法子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/13799604

Listed below are links to weblogs that reference 社会科見学:

« 赤い花束/中嶋美智代 | Main | 男のコになりたい/酒井法子 »