« 天使のボディーガード/ゆうゆwithおニャン子クラブ | Main | 納税の義務 »

April 11, 2007

常夏娘/小泉今日子

Tokonatsumusume▼1985年4月10日発売 13thシングル(あんみつ姫名義「クライマックスご一緒に」も含む)

 私が小学6年生の時からご活躍されている小泉さんです。この年の11月に発売された「なんてったってアイドル」で一大センセーショナルを巻き起こす訳ですが、もちろん私としては典型的なアイドル然としたキョンキョンが好きであり、私の大事な「プレおニャン子時代」を彩ってくれた大事なアイドルの1人です。正直、この「常夏娘」より前の曲は歌えますが、以降では微妙です。「木枯らしに抱かれて」くらいでしょうか。

 というわけで(どんなわけだ)、私はこの年の4月1日から始まった「夕ニャン」に徐々にシフトしていく訳ですが(笑)、その橋渡しをしてくれたのがこの曲です。賢明な諸兄ならご存知だと思いますが、永田ルリ子さんが「ザ・スカウト アイドルを探せ」に出たときに歌ったのが、この「常夏娘」でした。なので、私の中では「プレおニャン子時代」と「おニャン子時代」をつないでくれた重要な曲として認識しています(ホントかよ)。

 曲としては榊原郁恵さんの「夏のお嬢さん」的な明るいカラッとした曲で、とても半年後に「なんてったってアイドル」をリリースする方の曲とは思えません(笑)。ちなみに郁恵さんとキョンキョンは厚木つながりですね。厚木だったら瀬能あづさも混ぜといてください(爆)。

 この曲のジャケットはファーストプレスとセカンドプレスで微妙に違うそうです。どこが違うかはこちらでどうぞ。小泉今日子 Club Koizumi Maniacs

|

« 天使のボディーガード/ゆうゆwithおニャン子クラブ | Main | 納税の義務 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/14641038

Listed below are links to weblogs that reference 常夏娘/小泉今日子:

« 天使のボディーガード/ゆうゆwithおニャン子クラブ | Main | 納税の義務 »