« ウゴウゴルーガ | Main | 多摩センター »

May 21, 2007

ever since/SAYAKA

Eversince▼2002年5月9日発売 1stシングル

 5月に入ってやっと2枚目のレビューです。この曲を書こうと決めてはいたものの、なかなか時間が取れませんでした。というわけで、SAYAKAこと神田沙也加嬢デビュー5周年です。一時期消えていましたけど、最近本名で活動しているようですね。もう歌はやらないのかな。

 顔は神田家顔ですが、声が松田聖子そっくりで、この曲を初めて聴いたときかなりビビりました。この曲、松田聖子がそのまま歌ってもいいじゃん!って思ったものです。曲は「the brilliant green」の奥田俊作ですが、SAYAKAの若さあふれる(夢とか勇気とか、そういうもの)詞にスケール感の大きい曲をつけています。

 CDでもか細い声は確認できますが、「ザ・ベストテン2003」(なんでデビューの年には出られなかったんでしょうかね)で生で歌った時も、なんか安心して見ていられないという(笑)。声が細いと余計に不安定ですよね。ちなみにこの時は母娘競演でした。デビューの年には松田聖子が自分のコンサートにSAYAKAを出しましたが、テレビではこの時が初共演だったようです。

 その後シングル3枚、アルバム1枚をリリースしましたが、大物新人によくある「デビュー曲に気合いを入れすぎて、その後の曲が続かない」法則に見事にハマってしまいました。私としては、この曲が世に残っただけでも、かなりの功績だと思いますけどね。

#ジャケットが初回限定ででかいので、ジャケ写の写真もそのままいつもの倍の大きさで載せておきます(笑)。

|

« ウゴウゴルーガ | Main | 多摩センター »

Comments

てっきりデビュー20周年の守谷かイトミキかと
思ってましたが…(笑

Posted by: Matsu | May 23, 2007 at 04:13 AM

書くなら石田ひかりだな(笑)。

「予告編」も「小娘ハートブレイク」も「エメラルドの砂」も持ってないんだよなぁ。基本的に自分のコレクションの中から選んでるんでね。

あ、森高もデビュー20周年おめでとうございます(笑)。

Posted by: 珍家 | May 23, 2007 at 09:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/15156889

Listed below are links to weblogs that reference ever since/SAYAKA:

« ウゴウゴルーガ | Main | 多摩センター »