« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 30, 2007

School Out Boy -Love夢追走-/佐月亜衣

Schooloutboy▼1990年5月25日発売 1stシングル

 ちびっこのど自慢系で有名だったらしい(私はマニアでないのでよく知りませんw)駒村多恵嬢が、佐月亜衣という芸名でデビューした最初のシングル(ちなみにサブタイトルの漢字は「チェイサー」と読みます)は、なんとサックスを持っての登場でした。吹けるのかは謎ですが(笑)、この曲から4thシングルまでは、サックスが彼女のトレードマークでした。

#や、プロフィールに「アルトサックス」って今でもあるくらいですから、吹けますよね。

 のど自慢出身ということで歌唱は申し分なし。ルックスは好みが別れるタイプだと思いますが、私は好きです(笑)。それより私は知性派のイメージがあるんですよ。

 いつだったか「ますこっとたわー」(何だこの番組)で、彼女と薬師寺容子嬢が一緒になったことがあるんですよ(2週分の収録なので、別の回に出演だったかも)。当時私は薬師寺容子嬢のファンクラブの会報を作っていて(笑)、その関係で中にいたんですね。で、2人は堀越の同級生ということで仲が良く、いろいろと話をしていました。その中で多恵嬢が「地理関係の大学に行きたいんですよ」とか、こんな趣旨のことを言ったんですね。結構びっくりしました。ちなみに私は当時社会科地理歴史専修の学生でしたので、自分の大学を勧めておきました。結局彼女は亜細亜大学の国際関係学部に進学したんですけど、確かに地理関係の学部ですね。

 現在はご存知の方も多いと思いますが、本名でレポーター業やってます。「ズームイン」とかでお目にかかれますね。ご本人のサイトはこちら

#彼女のシングルを全部友人に貸したことがあるんですけど、返してもらったときにえらい酔っぱらって、全部どっかに忘れてきちゃったんですよね。2〜3年前、中古でシングル6枚全部揃えましたが、よくそろったな〜(爆)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 29, 2007

ZARD

 理由はなんであれ、ご冥福をお祈りします。

 昔うちの相方と「ZARDって売れてるけど、誰が聞いている(買っている)んだろうね」って話になったことがあります。で、私がパチの景品でベスト盤かなんかを貰ってきて、ドライブのときにかけたら、ぴたっとハマったんですよね。要は「ながら聴き」にぴったりなんですよ。

 詞に共感してって方も多いんでしょうけど(「負けないで」とか)、耳に心地よい、書き方悪いけど何も考えずに聞ける音楽というのが私の認識です。

 彼女が入院していたのも慶應病院、松岡農林水産大臣が担ぎ込まれたのも慶應病院、うちの相方が生まれたのも慶應病院、私が生まれたのも慶應病院…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2007

多摩センター

多摩センター
 仕事で多摩センターに来ました。「ハローキティに会える街」って言っても、ピューロランドに行かないと会えないんでしょ(´∀`)

 そう言えば、ピューロランドって行ったことないな。もう娘も小学生だから、行くこともないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2007

ever since/SAYAKA

Eversince▼2002年5月9日発売 1stシングル

 5月に入ってやっと2枚目のレビューです。この曲を書こうと決めてはいたものの、なかなか時間が取れませんでした。というわけで、SAYAKAこと神田沙也加嬢デビュー5周年です。一時期消えていましたけど、最近本名で活動しているようですね。もう歌はやらないのかな。

 顔は神田家顔ですが、声が松田聖子そっくりで、この曲を初めて聴いたときかなりビビりました。この曲、松田聖子がそのまま歌ってもいいじゃん!って思ったものです。曲は「the brilliant green」の奥田俊作ですが、SAYAKAの若さあふれる(夢とか勇気とか、そういうもの)詞にスケール感の大きい曲をつけています。

 CDでもか細い声は確認できますが、「ザ・ベストテン2003」(なんでデビューの年には出られなかったんでしょうかね)で生で歌った時も、なんか安心して見ていられないという(笑)。声が細いと余計に不安定ですよね。ちなみにこの時は母娘競演でした。デビューの年には松田聖子が自分のコンサートにSAYAKAを出しましたが、テレビではこの時が初共演だったようです。

 その後シングル3枚、アルバム1枚をリリースしましたが、大物新人によくある「デビュー曲に気合いを入れすぎて、その後の曲が続かない」法則に見事にハマってしまいました。私としては、この曲が世に残っただけでも、かなりの功績だと思いますけどね。

#ジャケットが初回限定ででかいので、ジャケ写の写真もそのままいつもの倍の大きさで載せておきます(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 19, 2007

ウゴウゴルーガ

 昨日の夜、かつて一世を風靡した(謎)「ウゴウゴルーガ」の復活番組が深夜にありましたが、ご覧になりましたか? ま、秋に出るDVD(予約生産らしいので、今月末までに予約しないと買えないとのこと)の宣伝番組なので、かつての雰囲気を期待していた人(私含む)には、ちょっといなされた感じでしたが、「ミカンせいじん」や「しかと」の新作も見られたので、まぁいいか。

 ルーガちゃんはご存知小出由華嬢ですが、ウゴウゴくんだった田嶋秀任君は、なんかニートになっているらしく(笑)、大坪千夏元アナ(こちらの方が重要)と「自分探しの旅」してました。

 DVDは9枚組で30,000円弱…。見たいけど苦しいなぁ。誰か買って(爆)。オフィシャルサイトはこちら

#どっかで書いたネタ(どこだったっけなぁ)。「シュール君のきめてきめて」
 「CoCoの武道館公演と甲州のぶどう狩り、行って楽しいのはどっち?」
 5人CoCoの解散コンサート@武道館の時のネタ。

 「ピーターパンの美智代ちゃんとウエンディの美智代ちゃん、歳上はどっち?」
 ピーターパンは沖本美智代(双子の沖本姉妹の妹)、ウエンディは中嶋美智代です。公称では沖本姉妹の方が歳上ですが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2007

暑い!

暑い!
 アウェイツアーに乗っかって、甲府まで来ました。フロンターレ対ヴァンフォーレです。

 勝って帰りた〜い(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2007

訃報

 同い年の友人が亡くなりました。日付が変わったので今日葬儀です。

 彼と初めて会ったのは「オリ通」(オリコンの読者投稿欄)の読者集会でしたが、アイドルな場面だけでなく、深い付き合いをしました。うちの相方を結婚前に会わせた、数少ない友人でした。

 突然のことでした。今日お別れしてきます…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 08, 2007

時の河を越えて/うしろ髪ひかれ隊

Tokinokawawokoete▼1987年5月7日発売 1stシングル

 「Sailing」でうしろゆびが解散した後、「奇面組」のテーマソングを担ったのがこのうしろ髪ひかれ隊です。解散した後と言っても、その「Sailing」でちゃんとお披露目されているので、一応同時にステージに上がっていることにはなります(パンフにも3人で載っています)。うしろゆびが「かわいいシュール」をテーマにしていたのは有名な話で、曲はどこか童謡チックなところがありましたが、この「時の河を越えて」の衝撃といったら(笑)。この3人でこの曲か〜と唸ったものです(ホントかよ)。

 しーはん(懐かしいなこの言い方)はご存知の通り再デビュー、あっことマッキーは初のレコードデビューということですが(あっこは満里奈のwithがあったけど)、ジャケ写でもステージでも、最初はあっこがセンターでした。年長者に配慮したのか(苦笑)、ホントにウリが彼女だったのかはわかりませんが、最終的に歌手として長くやっていたのはしーはんで(ソロデビューも3人の中では彼女が1番だった)、あっこは女優としての道を選び、マッキーはシングル2枚でタレント稼業→結婚となりました。ちなみにセカンド「あなたを知りたい」ではセンターはしーはんに変わっています。

 3人のソロ活動が顕著になったため、グループとしては自然消滅となりましたが、解散コンサートとか解散発表とかはしていないので、まだグループは存続しているとみてもいいかも(笑)。ともかく、結成20周年です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2007

多摩川クラシコ

多摩川クラシコ
 ゴールデンウィークの締めくくりは、フロンターレの応援です。結構な雨ですが、大入りです。

 多摩川クラシコと銘打たれたこの試合、なんとかものにしてほしいです(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2007

旧新座小学校

Niizashogakko
 私が1年〜4年の1学期までいた学校ですが、子供が減って統合されて、廃校になってしまいました。

 学校は再利用を待っているようです。ほしのあきが出ていた赤城乳業のCMや、SMAPが出ていたフレッツ光のCMに使われたので、見覚えのある人もいるかもしれません(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2007

ミューズ

ミューズ
 サンストリート亀戸で、大阪のアイドルグループ、ミューズのイベントを見てきました。

 前にここで書いた「ちょっとだけMY LOVE」が見られて、カナーリ感動しました(笑)。思わず口ずさんじゃいました(爆)。その他にも「瞳は元気なブルースカイ」(元は牧野アンナ)なんかも持ち歌にあるんですね〜。でも、一番びっくりしたのは、ラストの「好きと言いなさい」(爆)。

 さすがに物販に突っ込むことはできませんでした。でも、かわいくて、笑顔を絶やさない満里奈ちゃんを拝めただけで満足です(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GWの予定

 4/28 まだGWじゃない(笑)。夜は新入社員の初任給祝いで軽く飲み。

 4/29〜30 写真の通り房総へ。民宿で頼んでおいたあわびがスルーされていてショック…。

 5/1(今日) HDレコーダーに録っておいた番組の整理をし、適当な時刻に外出。目標は亀戸17:00のミューズのイベント。雨が降ったらどうなるんだろ。ところで、石丸19:00のリトル☆レンズって見ておいた方がいいですか?(とかきいてみる)

 5/2 休みだけど仕事をしに教室へ。いろいろやることがあるんだな、これが。

 5/3〜5 実家へ。特にすることもないので、4日に新座団地コミュのオフをやることに(爆)。まだ参加者3人だけど…。

 5/6 等々力でフロンターレ観戦(FC東京戦)。がんばれ〜。

 5/7 うちは月曜定休なので、この日も休み(つまり9連休)。この日だけ未定だな。

 こんな予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »