« 多摩川クラシコ | Main | 訃報 »

May 08, 2007

時の河を越えて/うしろ髪ひかれ隊

Tokinokawawokoete▼1987年5月7日発売 1stシングル

 「Sailing」でうしろゆびが解散した後、「奇面組」のテーマソングを担ったのがこのうしろ髪ひかれ隊です。解散した後と言っても、その「Sailing」でちゃんとお披露目されているので、一応同時にステージに上がっていることにはなります(パンフにも3人で載っています)。うしろゆびが「かわいいシュール」をテーマにしていたのは有名な話で、曲はどこか童謡チックなところがありましたが、この「時の河を越えて」の衝撃といったら(笑)。この3人でこの曲か〜と唸ったものです(ホントかよ)。

 しーはん(懐かしいなこの言い方)はご存知の通り再デビュー、あっことマッキーは初のレコードデビューということですが(あっこは満里奈のwithがあったけど)、ジャケ写でもステージでも、最初はあっこがセンターでした。年長者に配慮したのか(苦笑)、ホントにウリが彼女だったのかはわかりませんが、最終的に歌手として長くやっていたのはしーはんで(ソロデビューも3人の中では彼女が1番だった)、あっこは女優としての道を選び、マッキーはシングル2枚でタレント稼業→結婚となりました。ちなみにセカンド「あなたを知りたい」ではセンターはしーはんに変わっています。

 3人のソロ活動が顕著になったため、グループとしては自然消滅となりましたが、解散コンサートとか解散発表とかはしていないので、まだグループは存続しているとみてもいいかも(笑)。ともかく、結成20周年です。

|

« 多摩川クラシコ | Main | 訃報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/14996030

Listed below are links to weblogs that reference 時の河を越えて/うしろ髪ひかれ隊:

« 多摩川クラシコ | Main | 訃報 »