« 夏の曲 | Main | 片想いグラフィティー/真弓倫子 »

June 07, 2007

年金

 ちょっと気になったので、年金手帳を出してきてみました。うちの会社は会社で預かっていなくて、個人で管理しています。

 91年から、学生でも20歳になったら国民年金強制加入になりましたが、私は91年4月1日にぴったり20歳でしたから、保険料の支払いを始めました。親が(爆)。

 そういう学生時代の国民年金の記録が、後に就職した会社の厚生年金と連結していない(基礎年金番号に統合されていない)例があるらしいので確認してみたのですが、一応自分の年金手帳の国民年金の欄には「基礎年金番号に登録済」のハンコが押してありました。大丈夫、かな?

 それより、住所の欄が実家→札幌市までは変更しているのですが(社会人1年目は札幌でした)、その後足立区→川崎市(市内でさらに1回)と引っ越しした記録がなかったです。何かがあって社会保険庁から連絡が来ても、これじゃ届かない、のかな? 

 基礎年金番号がついた後だから大丈夫だと思いますけど、確認した方がいいのかなぁ。でも、相談も何時間待ちとか言ってるし、ほとぼりが冷めたら(冷めても困るのだけど)確認してみようかな。

|

« 夏の曲 | Main | 片想いグラフィティー/真弓倫子 »

Comments

社会保険有の事業所に就職したあとの年金関係
の手続きは、公務員共済も厚生年金も事業所通し
の手続きなので、不要ですよ。

退職、転職して1号、3号になるときは別ですが。

ちなみにわたしの会社の例ですが、年金手帳を
提出して書き換えなくてはいけないのは、名前
が変わるときだけです。

Posted by: yuuotoko | June 09, 2007 at 12:04 AM

>yuuotokoさん
大丈夫だろうなぁとわかっていても不安になる昨今ですよね。

1回転職していますけど、基礎年金番号ついた後だから大丈夫、だと思ってはいますが、せっかく盛り上がっているので(謎)、確認しようと思います。

Posted by: 珍家 | June 09, 2007 at 10:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/15343130

Listed below are links to weblogs that reference 年金:

« 夏の曲 | Main | 片想いグラフィティー/真弓倫子 »