« スロのない休日 | Main | リンク »

July 15, 2007

ゆ・れ・て湘南/石川秀美

Yureteshonan▼1982年7月21日発売 2ndシングル

 石川秀美さんは今年デビュー25周年ですが、デビュー曲の「妖精時代」のレビューを書かなかったのは、単に私がこの曲を気に入っているからです(笑)。私の中の82年組では中森明菜さんがトップなんですが、さりげなく彼女も好きでした。2人は誕生日が同じなんですね。今日知りました(爆)。明菜さんが1つ歳上だとか。

 今改めて聴くと、真っすぐな青春ソングに赤面してしまいます(苦笑)。「私少女A」(少女A)、「もうあなたなんか嫌い」(待ちぼうけ)など、女の子視点の曲が多かったのに対し、珍しく男からの視点を歌っています。「My Little Girl」「バックミラー」など、懐かしさあふれるフレーズが満載で、懐古ソングとしては満点ですね。

 極めつけは「レモネード」。今ではデパート最上階のお好み食堂ぐらいにしか置いていないですよね。当時甘酸っぱさの象徴としてレモンが使われた例は多かったように思います。「冷たいレモンのジュースを ひと息飲みほした気分」(真夏の少女)、「恋が始まる予感 まるでレモンみたい弾ける」(予感)など…。

#RaCCo組「レモンのキッス」、さかともえり「好きになったらキリンレモン」、それにレモンエンジェルまで思い出しちゃいましたよ(爆)。

 ここ10年でさらに好きになったのは、結婚して神奈川県に住むようになったからと、名前に湘南とつく会社に転職したからかもしれません(謎)。

#江ノ島ということで以前書いたレビューはこちら。この曲が男視点なのに対して、あちらは積極な女の子視点ですね。

##秀美さんのファンサイトはこちら。現役引退しても根強い人気ですね。曲紹介のブログもあり、この曲についても私より当然詳しく書かれています。

|

« スロのない休日 | Main | リンク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/15762584

Listed below are links to weblogs that reference ゆ・れ・て湘南/石川秀美:

« スロのない休日 | Main | リンク »