« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 31, 2007

20周年

 今年がおニャン子クラブ解散20周年というのは周知の事実ですが(周知なのか?)、今日で「夕やけニャンニャン」という番組が終了してから20年です。87年8月31日、まさに夏休みが終わるかのように幕を閉じました。

 いつもは夕方5時からの放送でしたが、この日だけは4時からの2時間番組でした。最後の永田さんの在校生代表挨拶が今でも記憶に残っています。 在校生と言っても全員卒業生なんですけど。

 当時、最終回はビデオに撮ったはずなんですが、なんかで上書きしちゃったらしく、残っていません(泣)。ファイナルコンサートはパッケージになりましたけど、夕ニャン最終回は、さすがにムリですよね。

 夕ニャンは85年分はDVDで発売されましたけど、86年からは発売予定がないですね。田代某の出番が多くなって、編集が面倒とか(苦笑)。


 9月20日まで、カウントダウン開始です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2007

ミューズ解散

 ミューズといえば大阪のアイドルグループですが、ミューズのメンバー全員が、今のスクールを卒業するらしいです(泣)。どんな事情があったのか知りませんが、注目していただけに残念です。

 特に山口満里奈嬢には期待していたんだけどなぁ。少なくとも、グラビアやDVDで帰ってくる、なんてことがないことを祈ってます。あくまでも歌で、ね。 ブログができたようなので、右のリストに入れておきます。

#LOVE YOURSの渡辺未優嬢のことを言っているのではありません(笑)。

 ラストライブは9月15日って、土曜か…。残念。

 最初に採り上げたのは今年の2月でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2007

禁断のテレパシー/工藤静香

Kindannotelepathy▼1987年8月31日発売 1stシングル

 ソロデビュー20周年おめでとうございます。「セブンティーンクラブ」も「うしろ髪ひかれ隊」もユニットでしたからね。

 「セブンティーンクラブ」の頃はよく知りませんが、1984年のミスセブンティーンコンテストがきっかけで結成されたようですね(グランプリは松本典子と網浜直子)。で、「ス・キ・ふたりとも」でデビューしたのが85年の1月21日、セカンドシングル「バージン・クライシス」が8月25日発売、ってもう「夕ニャン」始まってるし(笑)。そして「モモコクラブ」を経て(笑)おニャン子に合格したのが86年5月23日ですから、激動の1年半だったんでしょうね。

 おニャン子ですから、もちろんデビュー曲のお披露目は夕ニャンででしたが、「夜明けに抱かれて〜」のところが毎回音程が変わるという(笑)。確か「ザ・ベストテン」の豪華版では、何回か分の「夜明けに抱かれて〜」を同時に流されて、「ほら、ハモってる」みたいな…。それが歌姫と呼ばれるレベルまでいったんですからね。特に8枚目のシングル「黄砂に吹かれて」は、「ザ・ベストテン」最終回の第1位ですから、汚名返上して余りある活躍でした。

 もうすぐ解散20周年の9月20日がやってきます。みなさん代々木公園でお会いしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2007

合宿

 先週の日曜日から金曜日は夏期講習のラストスパートでへろへろしていました。足首が持ちません(苦笑)。

 土日と、3年ぶりの参加となる三浦海岸での合宿(笑)でした。3年前の合宿参加はこの後でした。今回は先日亡くなった友人(合宿にも参加していた)の墓参も兼ねてということになりました。

 公園墓地に教会としての墓があり、その協会に所属していた方がみんな入られるようです。なので、日本式のお墓のように花を生けたり、線香を焚いたりする場所がなく、このようなお墓は初めて見ました。

 マホロバマインズ三浦は夕飯のバイキングがよく、食べ過ぎ(笑)。部屋で飲むようにたくさんビールを買って行ったのですが、お腹いっぱい過ぎてあまり入らず。飲みのネタは裏時計(ってなんですか)やら音楽やら夕ニャンのDVDやら…。なんだかんだで3時半まで起きてました。

 で、さっき帰って来て、シャワーを浴びたら教室へ。今日から3週連続で、日曜日は補習です。まだ夏期講習は事実上続いているのであった…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2007

心は既に秋休み

 海から帰って来て、今日1日休んだら明日から仕事です。ホントはあさってからですが、仕事好きな(ウソ)私は生徒を呼んでしまいました。

 うちの塾には秋休みというものがありまして、なんと夏休みと同じ9日間(週休日含む)もあります。普段日曜日ですら補習等でつぶれることが多いので(実際明日から4週連続日曜日仕事です)、GWも含めて、休めるときに休めということのようです。

 学校の秋休みとはずれているので、娘と遊ぶ訳にもいかず、相方も仕事のため、このまま秋休みを迎えてしまうと、ギャンブルに溺れてしまうのは間違いありません(爆)。というわけで…

 1人旅に出ます。

 ちょうど休みが「バーゲンフェア』「超割」の期間と重なったため、既に帰りのチケットは購入してしまいました(昨日発売日でした)。行きはJRで行きます。夜行バスも考えましたが、今までまともに寝られたためしがないので。

 行き先は…日本3大鍾乳洞の最後の1つに行ってきます。秋芳洞(山口県)、龍泉洞(岩手県)と、さてどこでしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 17, 2007

足柄SA

足柄SA
 何もペットボトル持参しなくても┐(´ー`)┌

 まだ渋滞は始まってないようなので、さっさと帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残暑見舞い

残暑見舞い
 娘が先生や友達にハガキ書いてます。風景印を押してもらって投函します。

 渋滞が始まらないうちに帰ります(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2007

採掘

採掘
 金を掘りに来ました(^-^)/ 金粉程度は採れるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海水浴

海水浴
 戸田の御浜海水浴場です。風が気持ちよくてちょうどいい(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2007

これから夕食

これから夕食
 海の幸いただきま〜す(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駿河湾フェリー

駿河湾フェリー
 これに乗って、土肥に渡ります。

 船でビール飲めなくて残念(´・ω・`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士川SA

富士川SA
 富士山は雲に隠れて見えません(-.-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2007

 朝顔を洗おうとかがんだら

 !

 曲げられませんでした…。

 だんだん回復してきたものの、不安になってマッサージに行きました。腰からおしり、太ももに至るまで張っていたようです。夏期講習で足腰に負担がかかってはいましたが、こんなことになるとは。講習中足首がずっと痛かったんですけど、そっちは今はないんですけどね。

 腰が抜けるとか、ぎっくり腰とか経験がないので、いざそうなったらどうなっちゃうんだろうと今から戦々恐々。あさってから2泊で海に行くんですけど、ちょっと不安です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2007

21時までのシンデレラ/Berryz工房

21jimadenocinderella▼2005年8月3日発売 8thシングル

 私の2005年ベストソングの10位なんですが、実はアレを決めた後から、この曲が自分の中でかなり急上昇(笑)しました。Berryz工房の中ではずっと熊井友理奈嬢に注目していますが(ついに身長抜かれてしまった…)、この曲に限っては石村舞波嬢に目を奪われました。ハロモニで見たスタジオライヴでしたが、唯一の(?)カメラの寄りにいい笑顔で応えていたのが印象的でした。彼女はこの曲を最後に引退となりましたが、とても残念です。

 「デレデレ!!シンデレLOVE」というフレーズをホントにつんく♂が考えだしたのなら、彼のセンスを賞賛します(笑)。他の部分の歌詞も、まぁ小中学生に歌わせてもいいかなぐらいの等身大的フレーズが多くて好感が持てますが(小学生に『あなたなしでは生きてゆけない』はないでしょう)、このフレーズには完全に負けました。

 あとは菅谷梨沙子嬢の鼻にかかったボーカルも秀逸です。「どのくらい」「実際何をするのか」の「の」(笑)にフラグが立ちました。まぁ別にフラグが立ったから推すとかってわけではないんですけどね。

 この曲が発売されたのは熊井友理奈嬢の12歳(!)の誕生日。それから2年、え、まだ14歳なの?(爆)。まだまだ成長中(笑)らしい熊井ちゃん、まだまだ注目していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2007

アッキーナ

アッキーナ
 イベント終わってた(´・ω・`)

 このCD持ってるなんて秘密(σ・∀・)σ
 
 さて、待ち合わせ場所へ移動〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2007

収穫

収穫
 小さいけど、赤い実が取れました。オレンジのは、そういう種類だそうです(^-^)/

 さて、お味は?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 08, 2007

ベランダ菜園

ベランダ菜園
 娘のプランターに、ついにプチトマトの実がなりました\(^_^)/

 さて、お味は? 明日くらいに収穫かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2007

ちょっとだけMY LOVE/佐藤忍

Chottodakemylove▼1989年7月21日発売 1stシングル

 大阪発のアイドルグループ「ミューズ」が、6月でデビュー1周年を迎えましたが、彼女たちのデビュー曲がこの「ちょっとだけMY LOVE」のカヴァーだったのには驚きました。誰がこの曲を見つけてきたんだろう、って(笑)。ミューズ盤についてはこちらで。

 89年当時浪人生だった私ですが、最初から彼女に注目していたわけではありませんでした。どっかでこの曲を聴いて耳に引っかかっていて、中古で(お金無かったんで)何とか探したという…。今聴くと結構シンプルなアレンジなんですが、ミューズ盤が割とにぎやかなので、余計に素っ気なく聞こえます(笑)。そんなアレンジにちょっと鼻にかかった低めの声が、まさに不器用な女の子そのままで、曲の世界とマッチしています。

 ここまで女の子の心の中をストレートに書いた詞も珍しいんじゃないでしょうか。
「ちょっとだけ いい娘でいるから」
「ほんとに好きなんです」
「あの娘ひとりが 女じゃないのよ」
 「ちょっとだけ」と強がっておきながら、「好きなんです」って心の中で言ってしまう。そんな女の子、イマドキいるんでしょうか(笑)。そう思うからこそ、ミューズのカヴァーは貴重だと思うのです。

#サビの「射止めてみせるわ」のところ、1回目は「射止めて、みせるわ」と歌っているのが、2回目は「射止め〜てみせるわ」と歌っているんですが、ミューズ盤ではどちらも「射止めて、みせるわ」です。佐藤忍嬢のアドリブ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2007

amazon2重買い

amazon2重買い
 またやってしもうた(-.-;)

 しかもよりによってこんなCDとは┐(´ー`)┌

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2007

今日のお出かけ

 講習の中休みの今日は、以前から約束していた通り、娘と「リスーピア」へ行ってきました。2回目なので慣れたものです。娘はスタンプラリーにご執心、私は前回と同じく「素数ホッケー」に夢中(爆)。

#ちゃんとハイスコア出してきました(大人げない)。

 何度行っても面白いです。夏休み中でもあまり混んでいませんでした。世の小中学生!冒険王とかで遊んでないで、もっと理数を勉強しよう!

 その後りんかい線〜埼京線で池袋、そっから東武東上線で実家へ。なんと、今日から土曜日まで、娘1人でお泊まりという…。私は夕飯を食べてから帰りましたが、ちゃんと寝たかな?

#私が実家を出るときのお見送りがあっさりだったのがなんとも…(笑)。

 土曜日に相方が迎えに行って、日曜日に2人で帰ってきます。その前にホームシックで「帰りたいコール」がなきゃいいけど(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »