« amazon2重買い | Main | ベランダ菜園 »

August 05, 2007

ちょっとだけMY LOVE/佐藤忍

Chottodakemylove▼1989年7月21日発売 1stシングル

 大阪発のアイドルグループ「ミューズ」が、6月でデビュー1周年を迎えましたが、彼女たちのデビュー曲がこの「ちょっとだけMY LOVE」のカヴァーだったのには驚きました。誰がこの曲を見つけてきたんだろう、って(笑)。ミューズ盤についてはこちらで。

 89年当時浪人生だった私ですが、最初から彼女に注目していたわけではありませんでした。どっかでこの曲を聴いて耳に引っかかっていて、中古で(お金無かったんで)何とか探したという…。今聴くと結構シンプルなアレンジなんですが、ミューズ盤が割とにぎやかなので、余計に素っ気なく聞こえます(笑)。そんなアレンジにちょっと鼻にかかった低めの声が、まさに不器用な女の子そのままで、曲の世界とマッチしています。

 ここまで女の子の心の中をストレートに書いた詞も珍しいんじゃないでしょうか。
「ちょっとだけ いい娘でいるから」
「ほんとに好きなんです」
「あの娘ひとりが 女じゃないのよ」
 「ちょっとだけ」と強がっておきながら、「好きなんです」って心の中で言ってしまう。そんな女の子、イマドキいるんでしょうか(笑)。そう思うからこそ、ミューズのカヴァーは貴重だと思うのです。

#サビの「射止めてみせるわ」のところ、1回目は「射止めて、みせるわ」と歌っているのが、2回目は「射止め〜てみせるわ」と歌っているんですが、ミューズ盤ではどちらも「射止めて、みせるわ」です。佐藤忍嬢のアドリブ?

|

« amazon2重買い | Main | ベランダ菜園 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/16015278

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとだけMY LOVE/佐藤忍:

« amazon2重買い | Main | ベランダ菜園 »