« 合宿 | Main | ミューズ解散 »

August 27, 2007

禁断のテレパシー/工藤静香

Kindannotelepathy▼1987年8月31日発売 1stシングル

 ソロデビュー20周年おめでとうございます。「セブンティーンクラブ」も「うしろ髪ひかれ隊」もユニットでしたからね。

 「セブンティーンクラブ」の頃はよく知りませんが、1984年のミスセブンティーンコンテストがきっかけで結成されたようですね(グランプリは松本典子と網浜直子)。で、「ス・キ・ふたりとも」でデビューしたのが85年の1月21日、セカンドシングル「バージン・クライシス」が8月25日発売、ってもう「夕ニャン」始まってるし(笑)。そして「モモコクラブ」を経て(笑)おニャン子に合格したのが86年5月23日ですから、激動の1年半だったんでしょうね。

 おニャン子ですから、もちろんデビュー曲のお披露目は夕ニャンででしたが、「夜明けに抱かれて〜」のところが毎回音程が変わるという(笑)。確か「ザ・ベストテン」の豪華版では、何回か分の「夜明けに抱かれて〜」を同時に流されて、「ほら、ハモってる」みたいな…。それが歌姫と呼ばれるレベルまでいったんですからね。特に8枚目のシングル「黄砂に吹かれて」は、「ザ・ベストテン」最終回の第1位ですから、汚名返上して余りある活躍でした。

 もうすぐ解散20周年の9月20日がやってきます。みなさん代々木公園でお会いしましょう。

|

« 合宿 | Main | ミューズ解散 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/16259485

Listed below are links to weblogs that reference 禁断のテレパシー/工藤静香:

« 合宿 | Main | ミューズ解散 »