« ファイナル | Main | クラシック »

September 24, 2007

9月20日のこと

 20年前、私はおニャン子クラブが大好きな高校生でした。ファイナルコンサートも高校の友人たちと行きました。

 こニャン子クラブで申し込んだチケットは20日朝の部でした。なので、ビデオで見るコンサートとは別のものを見ていました(曲目も夜の部より少なかったです)。それに、1日3回公演の1回目ということもあり、おニャン子たちの涙もあんなになかったと思います。

 コンサート終了後、「終わっちゃったねー」程度の感慨しかなかったと思います。事実、夜(=ファイナル)まで代々木にいた方も多かった中、同行のみんなとその足で、川女(川越女子高校)だったか松女(松山女子高校)だったかの文化祭に行ってしまいました。

 翌年の9月20日は平日でした。文化祭も終わり、受験を控えた高校3年生の私は、おそらく「1年経ったねー」なんて会話はしていたかもしれませんが、代々木へ行くなんて思いもしませんでした。

 あのゲリラ的な集まりは何で見たのかはわかりませんでしたが、その「9月20日に代々木に行く」という文化を踏襲してみたくなりました。

 2年目以降、毎年代々木に行っています。ただ正直言うと、毎年20日に行っている訳ではありません。例えば94年は札幌在住だったため、平日の20日には上京できず、フィルムコンサートが行われる23日に上京しました。その後も仕事で20日に行けなかった年もあったと思います。

 もちろん「行っている」ということで、毎年フィルムコンサートに参加している訳ではありません。ここ10年は塾講師という夜の仕事なので、朝参拝して、午後から普通に仕事するということは何回もありました。

 でも今年は仕事を休みました。もちろん20周年という区切りの年だからというのもありますが、久しぶりにみんなでコンサートを見たくなったからです。教室のスタッフには休む理由を正直に伝え、「ライフワーク」という言葉を使いました。

 何回もあのコンサートの映像は見ているはずなのに、いつも違うところに目を奪われます(笑)。今年は白石麻子さんの「おニャン子クラブに涙は似合いません」に、なぜか泣きそうになりました(苦笑)。それと、みなまりゆうゆの「真赤なミニスカート」は勝手に全部歌い切らせていただきました(謎)。

 毎年開催していただいている主催者の方々には、本当に感謝いたします。来年、再来年は20日に会場が借りられなかったということですが、もちろん私は20日に代々木の空気を吸いに行きます。

|

« ファイナル | Main | クラシック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/16562612

Listed below are links to weblogs that reference 9月20日のこと:

» 改めて… 20周年!! [The Nutty Blog Show “ひる・きゅー・けー”]
1987年9月20日。専門学校生だった私は、国立代々木競技場に朝からおりました。 [Read More]

Tracked on September 25, 2007 at 11:54 PM

« ファイナル | Main | クラシック »