« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

September 30, 2007

ふろん太

ふろん太
 ポーズは決まってますが、試合は「なんとか」引き分けでした(-з-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2007

クラシック

 JUDY AND MARYではありません(笑)。

 たまプラーザ東急で北海道物産展をやっていたので、昨日行ってきました。とは言っても、みーんな高いのは知っているので、等価の六花亭「霜だたみ」だけ軽〜く買ってきました。

 でも早々引き下がる私じゃありません(?)。普通のお酒売り場に行ってみると、ほらやっぱり、サッポロビールクラシックがあるじゃあ〜りませんか(笑)。

 私が日本で一番旨いと愛して止まない、サッポロビールクラシックですよ。

 相方と交渉の上(爆)、500ml缶を12本購入。で、さっき1本飲みました。


 あ〜、旨い…


 明日も仕事頑張ろう〜。高校の説明会にも行くから、9時には教室に行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2007

9月20日のこと

 20年前、私はおニャン子クラブが大好きな高校生でした。ファイナルコンサートも高校の友人たちと行きました。

 こニャン子クラブで申し込んだチケットは20日朝の部でした。なので、ビデオで見るコンサートとは別のものを見ていました(曲目も夜の部より少なかったです)。それに、1日3回公演の1回目ということもあり、おニャン子たちの涙もあんなになかったと思います。

 コンサート終了後、「終わっちゃったねー」程度の感慨しかなかったと思います。事実、夜(=ファイナル)まで代々木にいた方も多かった中、同行のみんなとその足で、川女(川越女子高校)だったか松女(松山女子高校)だったかの文化祭に行ってしまいました。

 翌年の9月20日は平日でした。文化祭も終わり、受験を控えた高校3年生の私は、おそらく「1年経ったねー」なんて会話はしていたかもしれませんが、代々木へ行くなんて思いもしませんでした。

 あのゲリラ的な集まりは何で見たのかはわかりませんでしたが、その「9月20日に代々木に行く」という文化を踏襲してみたくなりました。

 2年目以降、毎年代々木に行っています。ただ正直言うと、毎年20日に行っている訳ではありません。例えば94年は札幌在住だったため、平日の20日には上京できず、フィルムコンサートが行われる23日に上京しました。その後も仕事で20日に行けなかった年もあったと思います。

 もちろん「行っている」ということで、毎年フィルムコンサートに参加している訳ではありません。ここ10年は塾講師という夜の仕事なので、朝参拝して、午後から普通に仕事するということは何回もありました。

 でも今年は仕事を休みました。もちろん20周年という区切りの年だからというのもありますが、久しぶりにみんなでコンサートを見たくなったからです。教室のスタッフには休む理由を正直に伝え、「ライフワーク」という言葉を使いました。

 何回もあのコンサートの映像は見ているはずなのに、いつも違うところに目を奪われます(笑)。今年は白石麻子さんの「おニャン子クラブに涙は似合いません」に、なぜか泣きそうになりました(苦笑)。それと、みなまりゆうゆの「真赤なミニスカート」は勝手に全部歌い切らせていただきました(謎)。

 毎年開催していただいている主催者の方々には、本当に感謝いたします。来年、再来年は20日に会場が借りられなかったということですが、もちろん私は20日に代々木の空気を吸いに行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 20, 2007

ファイナル

ファイナル
 始まりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着きました

着きました
 夕ニャンで流れた曲の上映会をやっています。もう50人以上はいますね(@_@)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

20周年

 今日でおニャン子クラブ解散20周年です。解散したのは私が高校2年、16歳のときですから、えらい昔です。

 10周年の時に区切りを付けようと思っていましたが、結局毎年代々木詣で(ファイナルコンサートの会場が代々木第一体育館でした)してます。最近は現場に復帰したので、午前中に代々木まで行って、少し風に当たってから教室に行くという9/20でした。

 今日は代休取りました。急な風邪以外で代講出して休むのは、入社以来初めてです。

 既にビデオ上映会が始まっているようです。コンサート上映は17:30頃からだそうです。

 さて、そろそろ代々木の風に当たりに行きますか。近年ない暑さの9/20ですね。

 16歳の自分と、20歳の永田さん、16歳の満里奈に会ってきます(笑)。

 主催者のあにさんが、ちょっとおセンチになる動画を作っていらっしゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2007

結局

 噴水広場のPerfumeにも行かず(人イパーイだったようですね)、ライブインマジックのミューズのラストライブにも行かず、娘と一緒に鶴見にある「環境エネルギー館」(東京ガスの企業館)に行ってきました。

 展示のところは子どもたちが走り回っていて(苦笑)じっくり見るとはいきませんでしたが、ワークショップはおもしろかったです。テーマは酸性雨でしたが、1年生の娘にはちょっと難しかったかな。ま、中身がわからなくても、例えばBTB液で色が変わったりするところに「おもしろみ」を感じてくれればいいです。

 やっぱり月曜日が祝日ってのはけっこう疲れます(笑)。え、来週も…?あ、でも来週は日曜日は仕事なんだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2007

江戸東京博物館

江戸東京博物館
 娘の要望でやって来ました。自分は10年ぶりくらい?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2007

音楽ガッタス

 amazonから、音楽ガッタス「鳴り始めた恋のBELL」のCDが届きました。

 あーあ、ホントにこんこんいるよ…。

 知らないメンバーもイパーイいるよ…。


 それよりも、一緒に届いたPerfumeの認知度が一気に上がっているんですけど。11日のオリコンデイリーで、Perfume「ポリリズム」4位って(笑)。ちなみに音楽ガッタスは7位。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2007

アマリリス/Wink

Amaryllis▼1988年9月7日発売 2ndシングル

 渡辺美奈代ではありません(笑)。

 「Sugar Baby Love」はテレビドラマの主題歌(南野陽子主演「熱っぽいの!」)だったため、それなりに名前が浸透し始めたWinkでしたが、オリジナルのこの2ndは全く売れませんでした。正直、アイドルに関してはクラスメイトより多少(多々?)知識があった私でも、Winkは名前だけを知っている程度でした。

#ちなみに当時(=高3)は国実百合嬢に傾倒していました(笑)。

 もちろんこのシングルも後日中古で手に入れたものですが、流通枚数から言って、見つけられたのはラッキーだったかもしれません。Wikiによると、「愛とま」が64万5000枚に対して、この曲は1万4000枚だそうです。

 曲調は「踊るあみん」と呼ばれるのにふさわしいミディアムテンポ。それなりに味はありますが、この売れなさ加減で、やはりスタッフはカヴァーに戻そうと決意したんでしょうね。でも、サビのボーカルはきれいですよ。このまま歴史に埋もれるのはもったいない(笑)。

 次作「愛が止まらない」は以前書きましたので、こちらをどうぞ。

 YouTubeにはありませんでしたが、ニコニコ動画には映像がありました(クリップですが)。

 うちに「サタデーポップ'88」の時の「アマリリス」の映像あるんですけどねぇ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 04, 2007

Say Yes!/菊池桃子

Sayyes▼1986年9月3日発売 9thシングル

 CHAGE and ASKAではありません(笑)。

 マイナー調の曲が多い彼女にあって、数少ないメジャーナンバー。まさにさわやかな「青春応援ソング」です。彼女でなければ、「青春がとても好き」なんて歌えません。両手を使った振りも珍しく、スタンドマイクで歌ってましたね。

 ←の「懐かしのアイドルソングTube」がなかなか復活しないので、単品で貼り付けることにしました(笑)。


 「そっと首傾げ」の『し』が『しゅ』っぽくなっているところが魅力的です(謎)。他の『し』のところはちゃんと『し』に聞こえるのに、ここだけ耳に残ります。あと、「空に千円」ではありませんので、お間違えないように(笑)。

 でも、私が一番印象に残っているのは、「夕やけニャンニャン」の「ザ・スカウト アイドルを探せ」で、出場者がこの曲を歌って、歌詞の『Say yes!』のところで、とんねるずの石橋がカメラに向かって変顔をしていたという(笑)。こういう軽快な曲は、いろんなオーディションで歌われたんでしょうね。

 当時まだアイドルのラジオ番組が花盛りでした。私はおニャン子のせいで(苦笑)ニッポン放送ばかり聴いていたので、この頃は「あたなと星の上で」を聴いてました。日曜夜だったので、予習に追われていた思い出が…。あ、前には「桃子と少し夜更かし」も聴いていました。「ソニーナイトスクエア」の枠は、この番組から聴き始めたんだった…。

 前にも紹介しましたが、とっても愛のあるファンサイトはこちら。7転び3回屈伸起き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2007

みおみお

 スーパーサッカーで見るみおみお(加藤未央嬢)、かわいいですよね〜(呆)。

 浦和が今季2敗目とのことですが、最初に土をつけたのはフロンターレだってこと、覚えてます?(笑) しかも浦和のホーム無敗記録を断ち切る勝利。にしても今回もホームですね。ということはアウェイは無敗なのか、浦和は。

 前々節、ホームでのガンバ戦に勝ったフロンターレですが、今日は惨敗。大一番の前後はなぜか弱くなるフロンターレ(前節はホームのグランパス戦で引き分け)。せっかく上位に勝っているのに、なんで8位って感じです。

 まだ一昨年くらいからの新参サポーターですが、なんか結果が気になっちゃうんですよね〜。

 土曜は仕事で観戦できないので、残り試合で行けそうなのは、
 9/30 甲府戦@等々力
 10/7 横浜FC戦@国立
 10/28 FC東京戦@味スタ
の3試合です。この3試合は全勝でお願いします!

#先月出た日刊スポーツのムック本「Forza!」に、ぬわんとうちの娘が載ってるんですよ〜。しかも2ヶ所。1ヶ所は判別可能。もう1ヶ所は親じゃないとわからない(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »