« みおみお | Main | アマリリス/Wink »

September 04, 2007

Say Yes!/菊池桃子

Sayyes▼1986年9月3日発売 9thシングル

 CHAGE and ASKAではありません(笑)。

 マイナー調の曲が多い彼女にあって、数少ないメジャーナンバー。まさにさわやかな「青春応援ソング」です。彼女でなければ、「青春がとても好き」なんて歌えません。両手を使った振りも珍しく、スタンドマイクで歌ってましたね。

 ←の「懐かしのアイドルソングTube」がなかなか復活しないので、単品で貼り付けることにしました(笑)。


 「そっと首傾げ」の『し』が『しゅ』っぽくなっているところが魅力的です(謎)。他の『し』のところはちゃんと『し』に聞こえるのに、ここだけ耳に残ります。あと、「空に千円」ではありませんので、お間違えないように(笑)。

 でも、私が一番印象に残っているのは、「夕やけニャンニャン」の「ザ・スカウト アイドルを探せ」で、出場者がこの曲を歌って、歌詞の『Say yes!』のところで、とんねるずの石橋がカメラに向かって変顔をしていたという(笑)。こういう軽快な曲は、いろんなオーディションで歌われたんでしょうね。

 当時まだアイドルのラジオ番組が花盛りでした。私はおニャン子のせいで(苦笑)ニッポン放送ばかり聴いていたので、この頃は「あたなと星の上で」を聴いてました。日曜夜だったので、予習に追われていた思い出が…。あ、前には「桃子と少し夜更かし」も聴いていました。「ソニーナイトスクエア」の枠は、この番組から聴き始めたんだった…。

 前にも紹介しましたが、とっても愛のあるファンサイトはこちら。7転び3回屈伸起き

|

« みおみお | Main | アマリリス/Wink »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/16338583

Listed below are links to weblogs that reference Say Yes!/菊池桃子:

« みおみお | Main | アマリリス/Wink »