« 到着 | Main | 快晴! »

October 20, 2007

もう夢からさめないで/渡辺満里奈

Mouyumekarasamenaide▼1988年10月21日発売 8thシングル

 おニャン子が解散した後も満里奈は粛々と(笑)リリースを続けましたが、正直私は解散前より後の楽曲の方が好きなんです。「夏の短編」しかり、「虹の少年」しかり、そしてこの「もう夢からさめないで」しかり。そして、この高校3年生の夏〜秋の満里奈が一番かわいくて仕方がないんですけど、みなさんいかがでしょうか(って誰に問いかけるんだ?)。

 ずっと思っていることなんですが、「もう夢からさめないで」って不思議な言葉だと思いませんか。「まだ夢からさめないで」ならまぁ意味が分かりますが、タイトルとしてはイケてない(笑)。「胸がさざめいている」相手と一緒に歩いているそのシチュエーションを「夢」と呼ぶとすれば、「恋の手前にいる」こんな状況がかつて彼女にあって、そのときは「心をこめて捜すその一言」が言えず、いつの間にかその夢が消滅してしまった。でも、今度は恋に一歩踏み出したい、そのプレ段階の「夢」をもっと見続けていたい、もう2度と夢からさめたくない…。こんな解釈をしてみましたが、あさくらせいら氏の解釈を聞いてみたいものです。

 カップリングの「こんなふうに歌えたら」の作曲って、元ジューシィ・フルーツの柴矢俊彦氏だったんですね。あ、最近(?)は「おさかな天国」で有名ですね。

 この曲では当時では珍しい?シングルビデオが出ているんですよ。同時期に出たイメージビデオ「photograph」の映像がそのまま使われていて、要は「photograph」のプロモーションビデオなんですけど(笑)。曲にあわせて口が動いている場面が1回もないという。でも当時1,500円という安価なビデオだったので、みんな買ったんですよ、きっと。先日の満里奈BOXにもDVDで収録されています。まだ見てないけど。

|

« 到着 | Main | 快晴! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/16815591

Listed below are links to weblogs that reference もう夢からさめないで/渡辺満里奈:

« 到着 | Main | 快晴! »